2009/02/28(土)コミュニケーション

SF4、対戦してるとアンテナが0~2本の人が結構入ってくる。おそらく海外組だと思うが、これ排除できんのかな。別に外国人が嫌だ、と言ってるわけではなく、回線が遅いのはゲームにならないからマッチング自体ヤメて欲しいなと。
アンテナ2本以下は、ラグが酷すぎてゲームにならないからね。相手も同じだと思う。

それはそうと、海外組ってボイスチャットって普通なのかね。付けてる人多いね。英語で会話できたら楽しいんだろうけど、無理だしな。
そういえば日本人でも付けてる人が稀にいるけど、勝手に喋ってくる奴がいるね。この前ぶつぶつ言って最後に「弱っ」とか言い放った。弱いのは間違いないから否定しないし、そんなことで腹は立たないけど、それをあっさり言っちゃう人間性にガッカリするね。まあガキなんだろうけど、まともなオトナになってくれよと。

それとは別にボイチャじゃないけど、プレマ(プレイヤーマッチング:バトルポイントに影響しない対戦)でやったときは色々空気とか読んでくれる人で楽しかったな。いろんなキャラを実験的に使ったりとか、一方的なワンパは避けたりとか。かといって手抜きはしない。最後にダンを選んだら向こうもダンになって、挑発大会に。結局大敗したけど楽しかったな。

ボイスチャット環境は準備すべきかなあ。

2009/02/23(月)セス

ようやくセス解禁。これで全キャラ出現した。基本EASISTだから楽だったけど。
トロフィーの解禁で、MIDDLE以上で全キャラクリア、ってのがあるが、これはちょっと辛いかも。ダンでクリアするのに、40回くらいコンティニューしたし。1ラウンド設定だと、ゲージ貯められない分、逆に難しい気もしないでもない。どうなんだろ。

対戦のほうは相変わらずよく負けてる。100勝はしたけど、勝率4割くらい。何となく勝ってる感じはするけど、レベル的な比較をしたら話にならないと思う。同レベルにはほぼ勝ててない感じ。格下でも負けるからなお悪い。
ちなみにキャラ別だと、ダルシム対策出来ていないザンギが一番楽に勝てる。傍目に見れば汚いやり方でハメてるように見えるだろうけどな。これが戦法だから仕方がない。リュウケンには相変わらず弱い。飛び込み大K→しゃがみ大Kの簡単コンボが入ってしまうと嫌になるほど減る。他のキャラも全般辛い。1ミス=死みたいなキャラだからな。だからこそ勝ったときの喜びが格別なんだけどな。

まだ飽きずに遊べてるから、まだまだしばらくはネット対戦しまくる予定。
それと部屋作ってリア友とかとローカルに遊びたい気もする。ボイチャ環境がないけどね。

2009/02/18(水)超絶コンボ

トライアル、ノーマルはかろうじてできる気がするが、ハードができる気がしない。どうやったらいいのかサッパリわからん。
さくらのしゃがみ小K→しゃがみ小K→昇竜って、どう入力すればいいんだろう。623Kでさくら落としになるから、スト2式?でいう623KP的な入力(Kキャンセル昇竜になる)ができない。適当に考えると62K(離す)3Pでいいような気がするが、うまくいかない。入力がヘボいだけだとは思うんだが…。

2009/02/17(火)対戦

なんか久しぶりにマジメに人間と対戦格闘やったけど(SCの時は早々に投げたんで)、面白いな。SFシリーズってこともあるんだろうけど、負けても面白く遊べてる。自分が弱いのはわかってるから負けても普通で、逆に勝つとビックリする。でも明らかに実力に差がある人とのマッチングはどうにかならんのかね。BP3000近い人とか、勝てるわけないし。負けても-1ポイントとかって向こうにしてみればリスクだけでメリットないし(逆にBP高い人が負けるとかなり減る)。
マッチングってどうなんってんだろ。

2009/02/16(月)勝てん

SF4、コントローラーの件は片付いたが、いっこうに勝てない。まあダルシムしか使ってない上に、SF4用のダルシムの基本を理解しないまま遊んでるのが良くないんだろうけども。対空対処できない、テレポ場所が昔と違うのが体でわかってない、ブラスト弱いというのに使ってる、ガード後の反確がわかってない、等々。まずは基本を叩き込まないと始まらない気がしてきた。
こういう序盤の状況を、楽しく遊べる相手が欲しいんだけどな~
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