2015/03/30(月)チェンクロ

先日、新イベントが始まった。これが新しいシステムというかルールが追加されたものなんだけど、これがまあ微妙なシロモノで。
ユーザーからも相当な批判があったらしく、すぐに仕様変更して再開したが、やっぱり意見はあるようで収束していない様子。ただ、あれこれ仕様を変えても、既に全力でやってる人が困るので、いったんこのままの仕様で今回のイベントは終了させる見込みのようだ。

ざっくり言うと、イベント専用にパーティを作って、複数の戦闘を並行に進行させるようなイベント。要は、たくさんの持ちキャラを、タイプ別に構成を考えてパーティを組んで進めようよ、という感じ。今までのように1戦ごとにパーティを選択するのではなくて、目的ごと*1に準備したパーティを並行に使うことになるので、パーティ間で重複登録できないことになる。

まあ、目的はわかるんだけど、仕様が微妙なのと調整がされてないのとで、なんかグダグダ。
それに、ある程度長いことやってきた人はキャラたくさん持ってるし育ってるからいいけど、Ver2とかから始めた人なんかはそんなにキャラ育ってないんじゃないかな。俺だって1年以上やってるけど、目的別で4パーティくらいが限度だもの。そういう状況であろうことは予想できるだろうに、結局キャラ持ちがいい人(トータル的に強い人)が進められるし、有利である状況はこれまでと同じなんだけど、それが顕著になった。

これまでのイベントでは頑張ってこられたけど、それって数少ない精鋭を一番強くなるように選別し、イベント専用キャラ(有利キャラ)をフェスで引き、育て、有利キャラを持ってるフレンドを駆使して、ようやく何とかなるレベルだったワケよ。そういうギリギリのラインで何とかなってたのに、複数パーティ前提になると、これまでのようなイベントが同時並行しているようにしかならず、無課金勢は無理だろと。

イベント報酬を狙わなければいい、と言うかもしれないけど、それならイベントを楽しむ、というところはしっかり作って欲しい。キャラあんまり持ってない人とか、レベル上がりきってない人とか向けも考えてほしい。無課金勢は運営にしてみりゃどうでもいいのかもしれないけどな。

*1 : 炎に強いなどの属性や、遠距離多めなので騎士パにするとかいったもの

OK キャンセル 確認 その他