2013/02/27(水)カプコン アーケード キャビネット

2/19から、PS3などでカプコンの古いアーケード作品がダウンロード版でまずは第一弾として提供されている。
PS3/Xbox 360「カプコン アーケード キャビネット」。「ブラックドラゴン」や「1943」など収録15作品の概要を紹介 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130207_586319.html

良いタイトル群だ。というかほぼ全てに近いような。カプコンの初期タイトルは良いのが多いなあ、と思ったが、よく考えてみるとカプコンに限らず、コナミもナムコもセガもこの時代は良い。84年~87年あたりは素晴らしい。ナムコで言えば、ギャプラスからギャラガ88あたりまでの黄金期だしな。まさに俺のナムコ基板もこの辺を主体に集めているわけだし。
これのナムコ版とか、コナミ版とか、タイトー版とか、セガ版とか欲しいんだが…。やっぱり87年以前がいい。A-JAX、モンスターランド、レインボーアイランドあたりまで。

んでカプコンだが、正直カプコンゲーは当時あんまりプレイしてなかった。そもそも行ってたゲーセンにあんまり置いてなかった。行ける行動範囲内だと小さい個人経営のゲーセンと、タイトー直営、セガ直営だけだったから、コナミやカプコン、その他は少なかったと思う。記憶上では1942,戦場の狼,サイドアーム,アレスの翼,魔界村,ガンスモーク,1943しかなかった。あとは仙台に遠征したときに見たことがあるとか数回やっただけとかそんなの。ゲーセンよりファミコンで初めて見たものも。
まあそんなわけでカプコンはまあタイトルは知ってるけどどれもやり込んでないので、買うかどうかは微妙。
OK キャンセル 確認 その他