メッセージ

2013年02月02日の記事

2013/02/02(土)ゲームとか

コンシューマ関連で色々出てるし、これからも色々と目白押しっぽいのだが、どうしたものか悩んでいた。

まず今月、すぐにドラクエ7が出る。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


俺、ドラクエってほとんどのタイトルをリアルタイムにプレイしていてクリアしてるんだが、やってないのが7と10なんだよな。7は当時、途中まではやっていて、おそらく半分か2/3くらいまで進めていたところに、他のゲームに没頭しちゃって一時中断してしまった。そしたら何の石版を次に集めるべきだったのか、どこに行けば良かったのか、ってな情報が頭からすっかり消えてしまった。あとはまあ想像通り、次にすべき行動がまるっきりわからなくなってしまって続きをやるのが困難になってしまい、結局投げた。
とまあこんな感じの経緯があったので、DQ7はやり直したいとずっと思っていた。ただ今更PSでやるのもやる気が起きなくて放置していたので、今回のリメイクは結構やりたいんだよね。正直、同リメイクされているのか全然情報拾ってないんだけど。
あ、あと3DSは持ってないのでやるなら本体ごと買わないといけない。


あと3月にPS3でコレが控えてる。

初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付き 初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付き


Vitaは持ってないけどシリーズ的にはやってるので、まあPS3でやれば良いかなと思って買うつもりではいたが、はたして買って本当にプレイするのかどうかというと疑問があって、まだ注文していない。
PSPはいつでも適当にちまちまプレイ出来たし、およそ自分で出来る範囲ではそれなりにプレイはした。が、PS3でのHDリメイク版は買ってはいるがほとんどプレイしてない現状があったり。大画面でキレイなのに、何故かほとんどプレイしなくなった。PSP版でやれるだけやってしまった後だから、PS3でまでさらにプレイするというところに行かないのが原因な気がするけど、同じようにPS3じゃプレイしないんじゃないかと自分自身の不安が若干あって、躊躇っている。

買って本当にプレイするのか。この不安は、このゲームが発売されることも関係している。
VAMPIRE RESURRECTION(ヴァンパイア リザレクション)
ヴァンパイアハンターとセイバーが合体したやつで、HDリメイクしてネット対戦できるようになったもの。
俺自身としては上手くはないので、対戦だとボコられて終了な気がするし、そういう環境でどこまで続けられるかは微妙ではあるが、これは間違い無く買うつもり。

あとコレ。
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
アニメ見てないし原作も途中までしか読んでないので、個人的に超欲しい!というわけではない。が、スト4で知り合ったネットの人達がこぞって買うとか言ってるので、ワイワイ遊ぶにはいいのかなーと。あと新しいゲームを遊ぶって感じが最近無いので、そういう感じを楽しみたい、というのもある。
ここ最近やってるゲームって、何かのリメイクだったり、過去ゲーの移植だったり、音ゲーだったり、基板だったり、と過去にプレイしたことがあって知っているか、何も見なくてもプレイ出来るゲームばっかり。格闘もある意味既存のゲームではあるけど、キャラによるコマンドの違いとかゲーム的にも駆け引き要素が違ったりするわけで、頭を使う内容が新しい感じがするじゃない。そういうのを感じたいなあ、と。


さしあたり、3DS本体+DQ7を買うかどうか、だな。2月はDQ7やって、3月は格闘やってミクは後回しにして様子見、がいいのかもしれない。
問題は財布だな…。
OK キャンセル 確認 その他