メッセージ

2013年02月08日の記事

2013/02/08(金)Nexus7 注文

ヨドバシのテレホンショッピングに電話して、Nexus7 3G版(32T)を注文した。あっさり買えた。ポイントも10%付くみたい。明日のAMに着くらしい。電話注文すごい。

でこのテレホンショッピング、意外と便利&楽かもしれない。
まず電話すると、以前使ったことがあるかないかの選択肢をプッシュさせられる。まあ普通か。その後人間が出てくる。当然といえば当然だが、ヨドバシの番号入れろとか、さらなる選択肢とかそういうのがなく、すぐ人間が出てくる。であとは会話だけで事が進む。ヨドバシポイントの番号だとか、クレジット支払の場合はクレジットカードの番号、有効期限も口頭で伝える。これで買い物が済む。すげえ。

今時アナログだなあという感想もあるけど、それよりこのアナログ具合がすごいなと思った。この時代に、これ以上複雑にせずあえてこのシステムで残してるんじゃないかと。
買い物のシステマチックなところに疎い人、お年寄りなんかは、ネットを見て商品を検索できても自分で注文を確定するところまではなかなかやれない。仕掛けとかよくわかってないから怖いんだよね。だから商品の目星だけ付けてリストアップしておいて、あとはテレホンショッピングで決済、というのはアリだと思う。人間と会話しての取引だから安心感もあるし、たくさん電話機のボタンを押す必要もない。ものすごく簡単に済む。

とまあアナログなテレホンショッピングにちょっと別の視点で感心した次第。
ところでこのテレホンショッピング、名前を「もしもしヨドバシ」という。わかりやすいけど唐突に初めて聞いたので笑ってしまったわ。
OK キャンセル 確認 その他