トップへ トップ メール FAX注文用紙  地酒 1〜10選 11〜20選

 
奏でようハーモニー、味わおう伝統技術。気合いの小仕込み地酒&本生出荷酒。
 





神鷹 水もと (かみたか みずもと)
 純米無濾過本生原酒




画像をクリック
ご案内ページへ

蔵元:江井ヶ嶋酒造  兵庫県

  水もと仕込み
 「水もと仕込」という室町時代の造り方で仕込んだ純米酒。兵庫県で唯一この技法を今に伝えます。リンゴのような香りが爽やか、きれいな甘みと酸が健康的で、心地よく喉を通ります。

 




はくろすいしゅ 純米大吟醸 出羽燦々39

蔵元:竹の露合資会社  山形県鶴岡市

 
霊峰月山の伏流水「羽黒の宮水」にて仕込まれた酒が出荷の時を迎えています。美田・美酒を求め140年。竹林に囲まれ美酒を醸す蔵はいつしか竹の露と呼ばれるようになりました。

 とろけるような味幅と香り。濃厚ながら大変キレの美しい美酒。山形県開発米の出羽燦々は山田錦に似たインパクトを持ちつつ、キレの美しさが光ります。柔らかな香り、コク・旨味の存在感はこの酒ならでは。口中に素直に広がり、のどごしと共に自然に消えていきます。蔵人の愛情を感じられる美酒。


 
 




神亀 純米酒 辛口 氷温囲い
(しんかめ)

神亀 ご案内へ

氷温瓶囲い
蔵元:神亀酒造株式会社 埼玉県 

 富士山を一望出来る山林地帯の台地に最適地として酒造蔵が建設された。昭和42年度より純米酒造り,62年度より全量純米酒造りとなる。

 蔵温貯蔵熟成酒。油っこい料理にも合います。味の構成要素が濃いので冷やから燗まで対応。味わいは神亀ならではの熟成により、透明感と酒の味のりを実感できる適度に枯れた味のり&香りが一体となっている。この「適度な枯れ方」が実に神亀らしい。上槽中汲 との飲み比べも興味深い。










赤石 純米吟醸 本生原酒
(あかし)

赤石 純米吟醸 本生 ご案内へ

蔵元:太陽酒造株式会社 兵庫県明石市

 創業江戸末期。井戸水を使用し、昔ながらの甑の釜、抱き樽、桶、もろみを搾る木の槽(ふね)による純粋な手造りを続ける。平成6年度全国新酒鑑評会にて金賞受賞。製造量約100石の蔵元。
 味吟醸タイプ。味わい深いコクをともない、それでいて口当たり美しい。味ノリの成長は素晴らしく豊かで手造りのやさしさを感じる。一年で最も気温の低い時期に仕込まれる。モロミ発酵時には時には徹夜での温度管理になることも。愛情を込めて低温でゆっくりと丁寧に仕込まれています。








神亀 純米酒 上槽中汲
(しんかめ じょうそうなかぐみ)

神亀 中汲み ご案内へ
氷温瓶囲い
蔵元:神亀酒造株式会社 埼玉県

 富士山を一望出来る山林地帯の台地に最適地として酒造蔵が建設された。昭和42年度より純米酒造り,62年度より全量純米酒造りとなる。近年、根強い神亀ファンから、絶賛の評価が多く聞かれる。
 
圧力を加えずに、酒槽から自然に流れ出た酒をその場で瓶詰め。入手困難な地酒としても人気。うっすらとにごりがあるのは濾過・加熱をせずに、出来立ての風味豊かな味わいを残しておく為なのです。このお酒は味ノリが素晴らしく根強いファンが多いことでも知られています。もう1つのこだわりは、ラベル紙:サトウキビから作った「非木材紙」を使用。









十九
特別純米 無濾過本生原酒

(じゅうく)

十九 ご案内へ

蔵元:尾澤酒造場 長野県信州新町

 美しくフルーティに溶け込む酸が一層旨い。果実感のある香りとふくらみのある落ち着いたコク。旨味ときれいなノドごしを両立。グレードの高さがひときわ際立つ純米酒。世界中のソムリエ達に捧げるべき本来の地酒と評される銘酒のひとつ。

日本は一つのテロワールではないのです。
 世界中で地酒を語るなら、日本にもワインの産地同様に数多くのテロワールと酒蔵が共存し、米の産地で醸すことの大切さ、仕込み水との相性を生かす蔵人の技があることを伝えてほしい。日本には数多くの蔵があり、各地に異なった地質・気候・水質が存在する。同じ品種でも産地ごとに米の特性を生かす蔵人の伝承技・愛情があることを感じてほしい。一滴の中に味わえる最高の喜びとともに。

 








Pecora 19
 純米吟醸 無濾過本生原酒





 北安曇郡松川村の若手契約農家と種籾栽培にも取り組む。「十九」は「美山錦」との組み合わせにより絶妙の旨みを醸し出します。この酒は十九神髄を継承するべく第一弾となる気合の一本。一口お含み入れた瞬間にご感動いただけると思います。
契約栽培美山錦55%精米 Alc:16°






播州一献 純米吟醸

(ばんしゅういっこん)


蔵元:兵庫県 山陽盃

 さらりと上品な口どけの中に、きめ細かで爽やかな含み香。口中に幅広くひろがる、引き寄せられるような余韻。







空の鶴 つる 特別純米 本生原酒

蔵元:西海酒造

 こだわりの有機肥料自家栽培:山田錦を特別に仕込む。搾りたてを火入れ無し、出来たてすぐの本生原酒。山田錦らしい味わい構成のバランス、濃密で芳醇なコクの中に吟醸香をおだやかに含む本生原酒。
 味の濃いお料理や、魚の煮付け、揚げ物、炒めものなどによく合います。そのまま冷やで少しずつお飲みください。濃密ながら、喉ごし爽やか。飲み飽きさせない心地よい余韻が喉を潤します。








千代むすび 特別純米 無濾過原酒 生


千代むすび ご案内へ
 特別純米・無濾過原酒の「原酒出荷」限定酒。千代むすび専用酵母の良さを生かし、本生原酒ながら柔らかくフレッシュな芳香が特徴。五百万石を扱いなれた、蔵技が生み出す非常に満足度の高い美味しさ。飲み方は、冷や〜常温でこの上なく美味。麹香を含む芳醇なぬる燗(本生燗)にも定評。毎年秋口からはさらにグンと酒質が向上します。
近日リニューアル入荷予定です