トップ  メール  FAX注文用紙  お買物
 



千代むすび
純米 無濾過原酒生








酒名 千代むすび
純米 無濾過原酒 生

(ちよむすび)

造り 純米 無濾過 本生原酒

蔵元 鳥取県境港市
千代むすび酒造

案内  中国山地の麓、大東町の周囲の環境が素晴らしい小高い山の中腹に千代むすび専用タンクを設置しています。やや軟水の水質抜群の仕込み水を使用。麹は室蓋、鳥取県工業試験所の9号系酵母を使用し、総白米600kgの小仕込みで空調設備完備の吟醸仕込み蔵にて、ゆっくりと醸造、袋取りのしずく酒を送り出しています。

特徴   特別純米・無濾過原酒の「原酒出荷」限定酒。千代むすび専用酵母の良さを生かし、本生純米原酒らしい新鮮な芳香で味深さにも幅がある。五百万石は、鳥取県で一番多く収穫される酒造好適米で、日当たりの良い秀峰大山の麓にて栽培されています。「これぞ、千代むすび!」 と思わず声に出る銘酒。

 生原酒を楽しむ方法として、一般的に出来たての風味を楽しむ方法と、新酒時の荒さ・渋さが抜け落ち、口どけ柔らかな旨味と香りが開き始める頃からを楽しむ方法があります。


酒質表
酒造米
精米歩合
日本酒度
酸度
酵母
アルコール

飲み方  冷でも燗でも実に美味しいお酒です。少しずつ温めて温度ごとの味わいを楽しめるのも燗酒の楽しみ方のひとつ。
 喉に優しく、フルーティに溶け込むおいしさは女性や初心者にも分かりやすく、本生燗にも対応できる旨味は燗冷めしてからも心地よい吟醸香を含む美味しさを保ちます。美味しいお料理とともに、やさしく身体を温めてくれる、リラックスしたひとときをどうぞ。

 一般的な辛口酒にはない芳醇フルーティな一本です。
(一般的に、辛口の酒が燗酒に多く使われていますが、喉に辛くキリッとした味わいが多く、初心者や辛さが苦手な方にはやや苦手とされているところであります。このお酒は、のどに柔らかく溶け込む、フルーティで豊かな味わいを求める方には特におすすめの一本です。)


トップ  メール  FAX注文用紙  お買物