2012/02/17(金)DVDドライブ

PC
【購入記録】
Pioneer DVR-S17Jを購入(注文)。
BDドライブを買おうか悩んだんだが、結局DVDドライブにした。
最初、同じPioneerのBDR-206Jを買おうかと思っていたが、後継のBDR-207Jが出て、さらにBDR-S07Jも出るのが見えている状態で古い206Jを買うというのもどうなんだろう、と。それに、206JはS06Jの廉価版というか普及版なので、最新版の最上位機であるS07Jを基準に見れば型落ちの廉価版の位置づけにになり、機能的に2段階下の機種になってしまう。
俺の場合、光学ドライブを必要としている用途というのは音楽CDのリッピングであって、DVDやBDのライティングはさほど重要視してない。んでPioneerのドライブで音楽CDの読み込みに関する機能としてPureReadなるものがあるのだが、このバージョン(?)が色々あって、以下のようになっている。
ドライブPureReadおよその価格
DVR-217JPureRead2? 4,700
DVR-S17JPureRead2 6,600
BDR-206JPureRead10,500
BDR-S06JPureRead216,000
BDR-207JPureRead214,000
BDR-S07JPureRead3+未発売
バージョンの違いはアルゴリズムっぽい。たぶん新しい方がいいんだろう。DVD現行最新のS17Jと、BD最新ドライブの廉価版である207Jが一緒なんだが、価格差が倍ほどある。となるとBDが必要かどうかって話になるのだが、現時点では絶対欲しいほどの目的がないので、DVDで充分かなと。
でDVDで考えるとバルクの217Jで良いんじゃないかとも思うのだが、リテールのS17Jと価格差がほとんど無いし、中身が本当に一緒なのかハッキリしない(ベゼルは違うと思うがドライブ本体がどうか不明)ので、まあS17Jで良いだろうと。というわけでS17Jを選択した次第。

BDは現時点でデータを焼こうという気にはなってない。いずれやってみたいのは、DVDリソースをH264でエンコし直して、BDにオーサリングして焼き直すことくらいだが、PCやDLNAで見るならそもそもBDへの焼き自体不要なわけで、果たしてBDに焼くことが本当に必要なのかどうか、現時点では決めきらない。今後本当に必要に感じたらその時考えようと。その頃にはS07Jの評価も出て安くなってるだろうし。

ところでPureReadは、傷が付いたCDの読み込み時に勝手に(CDの規格に基づいた)補完をせずに、何とかしてオリジナルのデータを読み込もうというもの。なので、傷が付いていない新品のCDには全く効果はない。レンタルで借りて来た時なんかに役立つ感じかな。その機会も微妙に少ないんだけどw
あとPureReadの他にも、新しいドライブは制震や静音の性能が上がっていたりするので、その辺も新しいほうが良いのかなと。焼き品質的には昔のドライブの方が良いという向きもあるけど、俺の現状はCD読みでしか使わないので、そこを重視したい。たまにCD焼きもするが、永久保存じゃなく一時的にプレーヤーで再生したいという用途だから普通に焼けてればそれでいいしな。

2012/02/16(木)配信

PC
配信のテストをあれこれ。
色々試したけど、結局Dot by Dotなビシィ!って感じのドットくっきりな映像をUSTreamで配信するには、無料で使用している以上は難しい、ということがわかった。どこかで妥協しないといけない。
自分メモを兼ねて書いておく。
環境はXSYNC-1→XRGB3→SC-500N1→AmaREC→FME→USTreamの配信。
機器/ソフト設定項目設定値
XRGB3サイズ1280x1024
Dot by DotxEVEN
AmaREC入力1280x1024/29.97
ライブ出力30fps/640x512
クロップ無し(0,0,0,0)
FME入力640x512
エンコH264
フレームレート30
クロップ→640x480になるように
ビットレート800
基板プレイをできるだけドットをハッキリさせた形で配信しようと思うと、XRGB3でxEVENかx1設定にするのが必須。それが有効になる最適の解像度が640x480か1280x1024。どちらにしてもUSTreamの最終出力までドットを維持できればよいのだが、USTreamの表示上のデフォルトサイズが608x342となっていて、どうしてもDot by Dotの表示にはならない。
USTream側で動画部分をポップアップできるんだが、するとウィンドウサイズが可変になるからうまく合わせればDot by Dotには出来る。が、手動では無理。じゃあサイズ固定で表示させられるかというと、何かしら別のhtmlを介してiframe表示すれば可能ではあるが、USTreamのサイト内で完結しない。
例えば別のサイトにリンクを置いてそこで見ろ、ということにしても、SNSやチャットの機能がUSTream側になるので、コミュニケーションに参加しようと思うとどうしてもUSTreamも表示していないといけない。窓が2枚を表示するってのは帯域も倍かかるし、操作的に複雑でそこまでして見たい人はいないだろう。
というわけで、どこかで妥協しないとどうしようもない。

ここで元の基板の解像度の話をしておく。ナムコのOLD(少なくともシステム2まで)は、288x224が基本。x2にすれば576x448。ナムコOLD以外は詳しく見ていないので手持ちの基板のピックアップでしかないが、セガシステム2の場合は320x224、タイトーは256x224とか320x240など。おおよそ、OLD系基板は2倍表示にすれば640x480に収まる。XRGB3のDot by Dot機能は640x480か1280x1024なので、x2かx4表示に収まるというわけ。

で現状ではXRGB3を1280x1024にしてキャプチャー、FMEに渡す段階で1/2の640x512にリサイズして渡すことにした。この段階でおよそDot by Dotは保たれているといえる。*1
次にFMEだが、ここで最終的なUSTreamに渡すためのクロップ処理を行う。別にそのまま640x512でもいいのだが、無駄に黒枠が大きくても仕方がないので、上下だけ削って640x480にして渡す。
USTreamのデフォルト解像度に合わせて、AmaREC側でリサイズして渡すというのがおそらく一般的だが、そうするとどうしても画質は下がる。帯域が細いならそれでもいいけど、充分な環境があるのなら配信サイズを大きくすればきれいには見られるかなと。理想は表示ウィンドウをFMEで渡した640x480にピッタリ表示してくれれば良いんだけど、なかなか上手くいかない。

というわけで、現状では、この設定で一応決定とした。
これを60fpsにしても問題なさそう、というところまでは確認したの。ビットレートも1200に上げてステレオにしてもとりあえず配信上はロスは出なかった。(見てる方がどうかは知らない)

*1 : リサイズ処理で単純縮小なら問題無いが、画像処理的な加工がされていたら元の画像と同一であるとは言えない。根本的にはXRGBの段階で640x480にすべきだが、俺の液晶モニタの環境的な問題で仕方なく1280x1024としている

2012/02/15(水)原因

PC
また落ちたりとか、色々あって。結局これだ!という決定的な根拠はないが現象が治まった。何かというと、Adobe FlashPlayer11(Firefox)の、ハードウェアアクセラレータ機能をオフにしただけ。これを切ったらすっかり治まった。
とはいえ考えてみると、BIOSの設定が問題で落ちることがあるのは事実(インストール中に落ちるんで)なので、Flashだけではない。落ちる原因がいくつかあって、そのうちの1つがこれだった、ということにすぎない。

まあ動いてるので良しとするが、結局BIOSの設定の正しい決定的なものがわからずじまいだったり、Flashも用意されているオプションを使うと落ちるというのは現象的にそもそも良くない。現実的に切ってもスペック的に問題が出るわけではないので別に良いのだが、原因と対策を考えると根本的な解決には至っていない。
まあこれ以上悩んでも精神衛生上良くないので、動いてるんだから良いんだと思うことにする。

2012/02/14(火)解決?

PC
結局不安定なのが解決されなかったので、今度はグラボを外付けにしてiGPUは使用せずに再インストールしてみた。今度は大丈夫そう。一応CPUとGPUに負荷を掛けてみたが余裕で動く。ニコ動も各種動画も問題無い。
ってことは、結局問題はiGPUに関連した何か、ってことか。多分BIOSやらドライバやら何かの設定が悪いんだとは思うけど、もはやそこまで調べるのは面倒なのでとりあえずこのまま使うことにする。どうせDiablo3でも出たらグラボは買い替えだろうし、iGPU(を画面出力用途ととしては)使わなくなるしな。

動いたついでに、バックアップを取って、電圧の確認。今まで低いと落ちていたが*1、今度は大丈夫そう。なので電圧設定をOffsetモードにして、+0.30V、倍率はx40とした*2。これを常用しよう。

CPUファンは忍者参(not Rev.B)だが、これを一番ゆるい回転数にして、BIOS側でSilentモードにして様子見。冬だし部屋が寒いから余裕だと思う。一応、後日OCCTを1時間かけてみるつもり。
ところでこいつ、結構いいね。P180にも収まるし、板とのクリアランスもあまり問題にはならない*3。ただ、重いので負荷がかかってそうなのが心配。
エアフロー的には、サイドなんだが、ストレートに排気するというよりも、上下に分散させようとする構造。なので周辺まで空気が回る。これがいいか悪いかは人によるかもしれない。俺の今の現状だと、グラボがちょうどファンレスなのでついでに冷やしてくれて一石二鳥だけど、そうでない人はどうかなあ。あと俺P180で密閉な上に上部を塞いでるので、上に回られても無駄だったりとか。
こいつは何となく、開放ケース向けって感じがする。密閉だと単純なサイドフローで、ケース排気に直接送ってもらった方が都合が良いと思う。あと水冷でケース排気と1本にするとか。うるさそうだけど。

まあ現状だと発熱はさほどじゃないのであまり考えなくて良いな。夏になったらどうなるのかは、暖かくなってからチェックしよう。

*1 : デフォルトでは動かず、電圧を盛らないと動かなかった

*2 : x42にすると+0.5Vでもエラーだった。盛ってまでOCする理由もないし、CPUファンも下げたいのでx40あたりで妥協した。

*3 : P8Z68-V/GEN3とは、板のヒートシンクが邪魔で取り付けづらいが

2012/02/13(月)再々インストール

PC
シャットダウンすると勝手に再起動される現象に見舞われた。色々調べたけど根本原因がわからない。以前、起動中にリセットがかかったのが原因で何か異常というか整合性がとれなくなった部分があるのかもしれない。まあ調べるのも時間がかかるし面倒くさいので、諦めて再インストールすることにした。その方が早い。

というわけでまた再インストール。この際なので、ついでに色々と設定を変えてみたりした。が、やっぱり挙動が安定しない。CPUなのか、iGPUなのか、いまいちわからない。
電圧を上げると現象が消えるということは電圧なのかと思うんだが、CPUの負荷を掛けても問題無い。かといってGPUの負荷を掛けても問題無い。ということは、負荷が原因である可能性は低そう。じゃあ何なんだ、というとやはりBIOSの設定(特にiGPU周り)か、追加したボードのドライバとの相性か。何となく、iGPUかキャプボ(SC-500N1)あたりな気がするなあ。

せっかくだから省電力と内部温度の抑制を兼ねて内蔵GPUにしてはいるけど、だんだん面倒くさくなってきた。HD4670はあるんだから、これ載せちゃったほうがいいんじゃなかろうか。また最初からインストールしてみようかな。
いずれにしても夜中に寝なきゃいけない時間が迫ってるときにやるもんじゃないな。
OK キャンセル 確認 その他