メッセージ

2016年12月11日の記事

2016/12/11(日)ゲーム売却状況

あんまり進んでないが状況をメモしておく。

FC/SFCについては、業者によって価格差があるので、3店舗に絞り、ネット上で査定する方針にした。具体的には次の3店。
スーパーポテト
売価がやたら高いので俺の中で有名。
買取価格も見た目の提示額はダントツで高い。が、あくまでも未開封新品でかつキズ一切無しの値段だと思われるので、査定によってどれだけ下がるかは実物で査定してもらわないとわからない*1

高額なものを中心に、実際送って査定してもらう予定。買取価格が市場値より下がるようなら、キャンセルする方針。送料が無駄になるが、経験値としては無駄じゃないので赤字になっても問題無い。
まだ送ってないので、早急に送って見積回答を待つ。
BEEP
これまで色々買い取ってもらったところ。メールの感じでは、対応が非常に良い。買取の査定は普通だと思う。そんなに厳しくは感じなかった。
レアものについては提示額がかなり低い。ものにもよるが、キズ無し完品レベルといった、他でマイナス要因がない品物は、別の方法で売ったほうがいいと思う。
ちなみに金額は他店を引き合いに出せば検討します、ということではあるが、それがどこまで有効な方法なのかはやったことがないので不明。ここには、高額なレアもの以外で、他店より高かったものを送る予定。
駿河屋
小物であろうと付属品の一部だろうと何でも取り扱ってくれそうな店。通販で買う場合はいつ来るかわからないほど遅いので有名。ちなみに俺は待つのは平気なのでちゃんと届きさえすれば別に問題無い。遅いのがわかってればそういうものだけ買えば良いんだし。
買取については、送りつけてお任せで買い取ってもらう方法と、ネットで見積をして査定してもらうのと2種類ある。タイトルはかなり網羅していて、自分で検索してカートに入れるタイプ。ちゃんとキズや欠品の情報を書いておけば、それなりに見積もってくれる。
そして実際送ったあと、見積額と実際の査定額とで5%未満の差額であれば、合意されたと見なして買取される方式。乖離が大きい場合はキャンセル可能。非常に合理的。
実際買い取ってもらったことがないので、やってみようと思う。
ここには、高額でない普通のもので、買取の金額げ明示されていて、かつ金額が高いものを中心に送る予定。また価値が低いタイトルでも100円なり提示されているもの。


という感じで、方針は決めて既に手続きや作業を始めている。
一部のレアタイトルは査定に出してないものもある。見積査定に出したものの金額の折り合いが付かないもの、これらはヤフオクで自分で売るしかないかな。
さてどうなるか。つーかね、早いところ売ってしまわないと、部屋が本当に片付かない。保存するものを確定させて、押し入れにしまわないと、床空間が空かないのだ。

*1 : 話が逸れるが、昔、秋葉原の某店の買取査定が酷くて、キズ1本あったら減額、箱の隅の折れがあったら減額、といった新品ですらキズ付くじゃねーかレベルの難癖を付けて査定を下げる店があったのよね。だから見た目の提示額が高い店は同じかと思って警戒してしまう。

OK キャンセル 確認 その他