2015/03/07(土)世界樹と不思議のダンジョン

明日着予定だったけど、今日届いた。というわけで早速やってみた。

まず前提に、俺はローグ系のゲームが得意ではないし、ほとんどやった経験がない。ある程度知識としてはあるし、全くやったことがないわけではないが、やり込んでいないので勘所とかコツとかがよくわかってない。

その前提でちょっとプレイしてみたわけだが、現時点では面白いのか何なのかよくわからない、というのが正直なところ。
世界樹ぽくキャラメイクしてパーティ組んで、ダンジョンに潜ったら不思議ダンジョン、って感じ。まあ敵を倒せば経験値がもらえてレベルアップし、スキル取って~って部分はRPGで、これのフィールドが不思議ダンジョンになっている。アイテムが落ちていたり、敵に使ったりするのとかはオーソドックスな不思議ダンジョンなんだと思う。

適当に進めて最初のボスを倒すところまでやったけど、特に難しくなくクリアした。初見殺しで全滅させられるのを覚悟していたが、そういうのはなかった。世界樹シリーズにしては拍子抜けした。

始めたばっかりでよくわからないが、操作感とかショートカットの準備だとかそういうのを見ると、高難度までじっくりやれるようになってるんだろうなあ、というのは想像できる。パーティ時のキャラ切替、歩いたときの行動なんかも、突き詰めていくと色々ありそうな感じで奥が深そう。

2015/03/05(木)世界樹と不思議のダンジョン

今日発売日なんだけど、Amazonのお届け予定日が3/8(日)となっていた。
確かに予約したのが2月中旬だったけどさー。


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もう少し早く欲しいなあ。

2015/03/04(水)チェンクロイベント

チェンクロで踏破型イベントをやっていたのだが、やっと報酬キャラの4凸*1が達成できた。
毎回、ちょっとずつ何か調整がかかっているんだが、今回は比較的達成が緩くなっていた気がした。それでもギリギリだったが、もらえる範囲のアイテムで4凸が可能だった。前回までは相当に強いパーティを組む必要があったが、今回は効率は下がるがLv50の戦闘だけで稼げたかもしれない。もちろん踏破できることが前提ではあるけども。

一応、4凸できて今回は達成したけど、疲れたな…。チェンクロはイベント頻度高すぎ。開催スパンを倍にしてもいいくらいだ。フリークエとか全くやる暇がない。
イベント間にやや自由な期間があるが、イベントの前に事前準備期間としてフェスが始まって、そのキャラの育成期間が設けられる。この期間は育成に特化した形になっているから、イベント特攻キャラを持っているかどうかは別にして、キャラ育成に効率がいいから、育成に使ってしまう。
そしてイベントに突入したらイベントだけやるよな、もちろん。
で終わったらようやく余裕が出てきて、ここから育成の穴埋めや、キャラクエ、メイン、外伝を進めることができる。しかし期間がそんなに無い。すぐ次のイベントが準備され、またフェスが始まる――という無限ループ。

操作性も悪いし、イベントは特攻キャラありきだし、作業だし、何が面白いのかよくわからない。が、なぜか続けている。でもメインストーリーとか外伝は普通に面白いと思うよ。ただプレイ時間のうち、そういうストーリーを楽しむための時間ってもの凄く少ないんだよね。
ゲームの根幹が弱いゲームで、ストーリーがメインであろうゲームなのに、そのストーリーを楽しむよりも、クソなゲームシステムに向き合って延々と作業するゲームだなあ、と思う。

*1 : 同一キャラを合成することでレベル上限が5上がる。これを4枚まで可能で、計20上げることができる。結果的にmaxにするために同キャラが5枚必要になる。

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