2013/06/30(日)全滅

世界樹、調子よく進んでいた。B5Fまで行き、ちょっと全体的にレベルが足りないがギリギリアイテム併用でどうにかなる、という状況で進んでいた。元々、俺はどのRPGでもレベルが低い状況で進むタイプなので*1、だいたい全滅の危機を感じつつ進んでいる。

このゲームはマップの作り的に、ある程度進んだ道を裏から穴を開けてショートカットを作り*2、次回以降はショートカットを使って簡単に行けるようになる、という部分が多い。今回もB5Fでショートカットの開通を目指して頑張って進んでいた。
が、あと少しのところで超面倒な組み合わせの敵にエンカウント。毒蝶と強い敵との組み合わせ。あー、面倒臭いなあ、と一瞬思ってしまい、逃げちゃえと逃げるを選択したのが運の尽き。案の定逃げられず、挙げ句に毒を喰らって瀕死に*3。ここから立て直すのは無理なので、最後の逃げるに賭ける!はい失敗!
というわけで全滅した。

B5Fで延々進めたのが全部無駄に。地図は残るが、キャラはセーブ状態に戻るので、またやり直しだ。これがRPGだよ!!

*1 : 基本的に必要になるまでレベル上げをしない。事前にレベルを上げて余裕がある状態にしておく派、とは逆。

*2 : 実際は穴とか開けるわけじゃないが、印象的にそんな感じ

*3 : DQの毒とは違い、このゲームの毒はマジヤバい。HP100弱なのに1ターン35喰らう

2013/06/28(金)新・世界樹の迷宮

昨日発売だった、新・世界樹の迷宮が届いた。1日遅れで済んだのでAmazonとしては優秀と言えよう。


新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き


早速やってみた。
体験版からのデータ引き継ぎが出来るのだが、引き継ぎしますか?はい。で本当に一瞬で引き継ぎ完了。何事も無かったように続きでプレイ。アイテムもマップもそのまま。こういう体験版の仕掛けはいいね。

しかし、引き継いだデータが微妙に中途半端な状態で、逆に大変だった。体験版の段階で、グリモアを集めようとキャラを休養させて*1スキルを極振りして、レベルがキャップの10になったらまた休養して別のスキルを~みたいな感じで遊んでたんだが、ちょうど休養させてスキルを取った直後のまま中断して海腹川背に浮気したもんだから、通常進めるに適さないスキルを取った状態でLvは8(低い)という状況だった。

ストーリーとかマップ的には、B3Fすぐの大広間までで止まっているので、そこから先に進めることになるのだが、Lv8では全く無理。難易度を下げれば簡単だが、本編を普通に進行してクリアするまでは、難易度は最高状態で進めると俺の中で決めていたので、まあちょっと大変というか面倒くさかった。
B2Fを中心に金稼ぎと経験値稼ぎをして、最低でもLv10あたりまで上げて、やっと本編進行。疲れた。

さて、初代はもうだいぶ忘れているし、今作はストーリーモードがあるから、まずはストーリーを楽しみますかね。

*1 : スキルをリセットできるがレベルが-2される

2013/06/26(水)詰まってきた

海腹川背、そろそろ先に進めなくて詰まってきた。
進められるところは20回もあればまあクリア出来るんだが、残ってるところは50回やっても進まないので、あとは自分との戦いだな。

ドア制覇もだけど、問題はシーケンシャルだなー。最初のおたまと、最初のカニはクリアしたけど、この先が大変そう。道中を安定してクリア出来るように練習してから挑む感じか。イラストギャラリーがこのシーケンシャルのクリアで解放するっぽいので、何とか頑張りたい。
ま、クリアして終了、というタイプのゲームじゃないから、ちまちま遊びながらスキルアップを目指して行きますか。

2013/06/24(月)慣れねえ

海腹川背、前作までと挙動が少し違うのがちょっとまだ慣れない。特に振り子が大変。前の感覚で操作すると、全然作れないから、微調整しながらやってる感じ。感覚で出来るようになるにはまだまだかかるんだろうなあ。

とりあえずリュック取りは後回しにして、面クリアを優先で進めていく。おたまは倒した。
あと今回新しく出てきたフューチャー、トランポリンとかスイッチとかが面白いな。面白いけど、トランポリンは難しいな…。

2013/06/23(日)さよなら海腹川背

やっと届いた!いやっほう!というわけで、早速プレイ。

ざっとやってみた感じ、前作までとだいぶ動きが違うな、と思った。ざっくり言えば他でも言われている通り、川背さん自体が重くなり、ゴムも仕様が変わって、伸びやすく、縮むときの力が大きくなった。伸びやすいのは、もしかすると川背さんが重い結果、伸びやすく感じているだけかもしれない。
技で言えばこんな感じかな?(俺感想)
技とか今作での仕様
ロケットほぼ出来なくなった
垂直上り縮む力が強いので超余裕に
振り子重いので全体が若干ゆっくり
斜めルアー角度が変更
綱渡り斜め角度が垂直に対し鋭角になったので、ちまちま進めやすくなった
氷登り若干足が強くなり登りやすくなった
ゴム垂直ジャンプ従来通りできる
端つかまり垂直からは以前よりつかまりづらい印象
空中での左右の調整感触は一緒
こんなもんかな。
以前とは違うけど、これはこれで慣れればいいと思うのでまあいいかな。以前と違う!とか文句行ったって始まらない。今目の前にある、海腹川背の新作を普通に楽しむ方向で考える。
OK キャンセル 確認 その他