2013/06/30(日)全滅

世界樹、調子よく進んでいた。B5Fまで行き、ちょっと全体的にレベルが足りないがギリギリアイテム併用でどうにかなる、という状況で進んでいた。元々、俺はどのRPGでもレベルが低い状況で進むタイプなので*1、だいたい全滅の危機を感じつつ進んでいる。

このゲームはマップの作り的に、ある程度進んだ道を裏から穴を開けてショートカットを作り*2、次回以降はショートカットを使って簡単に行けるようになる、という部分が多い。今回もB5Fでショートカットの開通を目指して頑張って進んでいた。
が、あと少しのところで超面倒な組み合わせの敵にエンカウント。毒蝶と強い敵との組み合わせ。あー、面倒臭いなあ、と一瞬思ってしまい、逃げちゃえと逃げるを選択したのが運の尽き。案の定逃げられず、挙げ句に毒を喰らって瀕死に*3。ここから立て直すのは無理なので、最後の逃げるに賭ける!はい失敗!
というわけで全滅した。

B5Fで延々進めたのが全部無駄に。地図は残るが、キャラはセーブ状態に戻るので、またやり直しだ。これがRPGだよ!!

*1 : 基本的に必要になるまでレベル上げをしない。事前にレベルを上げて余裕がある状態にしておく派、とは逆。

*2 : 実際は穴とか開けるわけじゃないが、印象的にそんな感じ

*3 : DQの毒とは違い、このゲームの毒はマジヤバい。HP100弱なのに1ターン35喰らう

OK キャンセル 確認 その他