2007/06/19(火)オール金
物語はクリアしたので「難」は出ていたが放置して、まずは「並」を全部金(極)にした。結構難しかった。
お題とかかなり残っているのでこっちも進めたいが、第3の途中で止まっている。難しい。
WiFiも、人がいるうちにやらないともったいないので、そろそろ始めるかな。
2007/06/11(月)奥深い。のか?
ところで面クリア時に「極」「優」「良」で評価があるが、評価基準がわからん。何となくターン数だけで見てるような気がしないでもないが...
2007/06/10(日)数陣タイセン
小1時間プレイした感想としては、結構面白い感じ。WiFi対戦はまだやってないが、CPU戦を進めるだけで結構楽しい。
方向性としては、落ちモノみたいなリアルタイム瞬間判断タイプではなく、相手との駆け引き&論理的パズル系。単純な詰め碁的なパズルではなく、駆け引きが絡んでくることが結構多い。これは人間と対戦するとアツイかもしれない。
ただ、奥が深いかどうかはこれからやってみないとわからない。とっかかりが面白くても、必殺的アイテムがあったり、勝つためのパターンが凄く狭い所で限られてくるような感じだと、一辺倒になって面白くなくなるしね。
まあとにかくしばらく遊んでみようかと。
2007/05/08(火)横画面
と書くと意味不明のようだが、ずっと縦画面専用モニタと化していたいので、たまに横向きにしようというワケだ。
そしてせっかくなので横画面のゲームをやってみた。
ダンシングアイ。やっぱりエロい。難しいので死にまくり&コンティニューしまくりでクリアした。
バラデューク。ヘタになっていた。20面超えたあたりで残機少ないので投げた。
メトロクロス。ジャンプ面のパターンを忘れすぎ。というか全般で覚えてないので16面で死亡。
飽きたのでゼルダの続き。
やっと炎の神殿終わった。しかし長いな、このゲーム。
2007/04/23(月)ゼルダはじめました
いやあ、さすが10年近く前のゲームだけあってチープだな。でも3Dで頑張ってるし演出もちゃんとしててスゴイ。さすがゼルダの名前を冠することだけはある。
とりあえずちまちま進めるけど、この手の3Dモノは慣れないと具合悪くなるので、長時間のプレイは当面できない。自分で分析してみると、操作していて行き過ぎり戻りすぎたりと思った通りの操作ができないことで画面が余計に動くのダメなんだと思う。思った通り動く分には問題なさげ。慣れるまでの辛抱かな。