2004/05/29(土)初週末

 納車から初の週末であり楽しい。
ドア
 近いうちにオーディオ関係を揃えるのにスピーカー交換が必要なわけだが、もしかしたら、前のオーナーがデッドニングも完璧にしていて、スピーカーも残したままとかあり得なくもないわけで。でも十中八九あり得ないので、とりあえず構造だけでもみようとドア内張を開けてみる。ネジ外して取れるものを取って、内張をバリバリ剥がす。こんな事をした経験はないが、見りゃわかるレベルだ。で開けてみると案の定ノーマル、一切手を加えていないご様子。しばらく眺めて元に戻す。
 うーむ、デッドニングとスピーカーで結構な費用なので、どうするか悩ましいところ。デッドニングは最低限必要不可欠な気がしないでもないので、ヤフオクを駆使して材料揃えるしかなさげ。スピーカーはとりあえず適当なのを調達して、後でレベルアップするか、ある程度のものを今買うかどうか、って感じ。ちなみにデッキは1DINのCD/MP3プレイヤー、CARROZZERIA DEH-P077にした。マサニ電気通販で、29,100円(税・送料込)。月曜に振り込んで、確認後に発送、って感じで届く予定。
練習
 運転の練習に行く。カミさんの。大きい駐車場に行って、適当にぐるぐると回ったりする。10年以上も運転していない、超ペーパードライバーなので、いかんともしがたい。自動車学校のペーパードライバー用のコースでやり直さないと、ダメかもしんない。どこか探さないと...。
 ちなみに俺は車がなかったとはいえ、たまに運転してたから(レンタカーとかカミさんの実家の車とか)さほどなまってはいない。免許取得から4ヶ月、毎日乗ってたのが大きい。10年以上経っているとはいえ、既に体が覚えてる感じ。実際、もう問題なく乗れているし、妙な緊張もない。
カー用品
 納車のまま何にもないので、とにかくカー用品を買い揃えようと一番近いイエローハットに行く。足下のシートと、洗車系一式を購入。さらにホームセンターに行って適当なボックスや日よけシート、工具などを購入。

2004/05/27(木)デッドニング

 色々とぐぐったりして調べたところ、カーオーディオにはデッドニングとやらが必要らしい。今までカーオーディオと全く無縁だったので、知識もゼロ。にしても、今はネットでいくらでも調べられるからいい時代だよな。
 閑話休題、デッドニングだが、よくわからないがおきまりの材料が決まっているようだ。制振材:レジェトレックス(日東電工)
吸音材:エプトシーラー(〃)
他にもダイナマットとかオトナシートとか色々あるようだが、よくわからん。で、スタンダードになっちゃってると、色々と中間業者が入って末端価格が高くなるんだよな。実際、カーオーディオを扱っているメーカーから販売されているものと、ヤフオクで出ているものとでかなりの差があるし。どうにかして卸までとは言わないが、業者から買えないものかのう。
あと、他にも何かオススメとかないですかね>識者の方

2004/05/26(水)納車

 ついに納車。ウホッ、いいナンバー。このナンバーなら、真っ黄色の車の方が似合うよな。ビートルとか(買えないけど)。
 とにかくせっかくなのでちょっと走ってみる。あー、ATぽい挙動。パワーはないけど、普通の車だ。でとりあえず近場のCOCKPITに行ってみる。つーかよく考えたら、車系の店に初めて来たかも。ずっと車なかったし、昔持ってた頃は行く必要なかったつーか高校生だったから買えるものもなかったし。そんな感じで一通り眺めて店を出る。アルミ欲しいなあ。
 帰り道にカミさんの実家に寄る。車を見せようと寄っただけなのに、何故か夕飯をご馳走になる。んー、酒が飲めないのが辛い。カミさんが運転できるようになるまで(免許は持ってるが超ペーパードライバー)の辛抱か。

2004/05/25(火)おいおい

 昼休み、車屋に電話。いつ納車か聞いてみると、明日納入とのこと。頼むから事前に連絡くれ、って感じ。
 とにかく保険に入らなきゃならんので、色々見積もりして比較。よくわからんので、アメリカンホームダイレクトに加入。対人対物無制限、車両なし、同乗者1千万、人身障害5千万で約45k。結構安い。ネットからクレジット決済して終了。あとで申込用紙が送付されてくるので、サインして返送すればいいらしい。便利な世の中だ。
OK キャンセル 確認 その他