2002/04/08(月)Kanon

 今更Kanon。いや、実は名雪しかクリアしてなかった(スマン)。出張で暇なので、クリアしようかと思って再開。で、あゆクリアした。うーん、何というか。細かい部分で謎が謎のまま終わってるのが多すぎてスッキリせず。終盤、いきなり飛躍してものすごい勢いでストーリーが展開するしな。仕様?
 このゲーム、途中の日常生活における会話を楽しむゲームなのかもしれない。うーん、まあ、とりあえず全キャラクリアしてからにしよう。

2002/04/07(日)やっぱり初代ゼルダ!!

 昨日電池を取り替えて、キャラだけ作った状態にしておいた。今日立ち上げたら消えずに残っていたので、もう大丈夫だろう。
 というわけで、ゼルダ。初代ゼルダはいいねえ。何度やっても楽しい。あ、そういえば正確には「ミンナニ ナイショダヨ」だったよ>関係者。ん〜、ROM版はFM音源じゃないのが悲しい。オープニングとエンディング以外はさほど変わらないからいいんだけど。あと、NewFCの場合はマイクがないので辛い敵がいるな。などと思いながら、LV7までクリア。よい。

2002/04/07(日)RO

 一気にゼルダをやってもいいのだが、あっという間にクリアしてしまうので、小休止。で、RO。
 最近は剣士をメインでやってるので、地道に下水。混んで重くなったら魔法士でマンドラゴラ森〜狸山近辺。剣士はSTR型なので、VIT20しかなく、喰らいまくりで辛い時期に突入か。ここから先が大変だなあ、などと思う。金を無視してpotがぶ飲みなら行けるけど。それでもいいのかな。魔法士は初心に返って炎ボルトメイン。属性が悪くなくてよかった。今回は余計なスキルを取らずに行こうと。前回の(chaosの)は余計なスキルを4つ振ってしまったおかげで、先詰まりになってしまったからな。その4スキルあれば、ボルト10にできるので、一人歩きできるようになる予定。まだまだ先は長い。

2002/04/06(土)ゼルダの伝説

 FCのゼルダの伝説(ROM版。正しくは「ゼルダの伝説1」)だが、バッテリーが切れていてセーブされない状況だったので、電池を交換する。電池は普通のCR2032なので何ら問題ない。一番の問題は、カセット自体を壊さずきれいに開けられるかどうか、だ。まず、カセット(ここでは任天堂形状のカセットのことを指す。ナムコットなどは別なので今後の機会に)のツメなどの構造を正しく知るために1つ犠牲にした。余ってるスパマリを強引に開けてみると、4つのツメでハマっていることがわかる。ツメは2本折れてしまった。カセットを正面に見て、左右1つずつ、上側に2つで計4つ。これらのツメは大きくて深く、ツメを折らずに開けることは至難の業だ。だが、犠牲を無駄にするわけにはいかない。ツメの正確な場所と、方向がわかれば何とかなるだろう、ということで、ゼルダを開けてみる。多少カセット自体に傷は付いたが、ツメは折らずに開けることができた。偶然だとか運がいいとか、日頃の行いとか、そういうものだ。普通折れるって。いやホントに。
 で、付いてる電池を取り外す。ボタン電池の固定は、端子ごと物理的に噛ませて固定するのが交換しないタイプでは一般的だが、やっぱりこれもそのタイプだった。まあ、気にせず無理矢理引き剥がす。そして新しい電池を付けるのだが、凝れば端子とカシメる工具とか準備して同じ形にすればいいのだが、そんなものは持ってないので、適当に接触させてホットボンドで固定した。ああ、ホットボンド。こんなところで役に立つなんて。
 というわけで、無事に交換して問題なし。さて、久しぶりにやってみるかな。
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