メッセージ

2002年04月01日の記事

2002/04/01(月)出張

 今日から平成14年度です。そして4/1からいきなり3泊4日の出張。期が変わって、課とか上長が変わっている筈だが、部会や課会などに出られない状況なので、サッパリだ。といいつつ、変わることは前から知っていたし、直の上長とかは事前に打ち合わせをしていたので問題はないけど。これでちょっとは体制が変わってくれるといいなあ。某課長に言わせれば、「自分が変われ」と言うけど、上がダメだとどうにもならんよ。特におれの場合は複雑な組織なので、簡単じゃないのですよ。まあ、今期から変わるでしょ。きっと。
 で、話が飛んだ。秋田へ出張。来週も月〜金で秋田。滅多にないピークが来た感じ。当然宿泊も結構あるので、どこのホテルに泊まるのかという重要な問題がある。旅費(宿泊料)は約1万の定額なので、安いところに泊まれば浮きは自分のものとなる。超安いホテルで、ボロいのを我慢して泊まって浮きを稼ぐか、普通のホテルでゆったりストレスなく泊まって浮きが出ないのを仕方なしとするか、悩ましいところ。10泊あるとすれば、1,000円の差なら1万にもなるわけで。でかいよ。
 というわけで、今週は実験として(1)超安いボロホテル, (2)近くて普通のホテル の2カ所に分けて泊まることにした。そして今日は超安いボロホテル。アウトバスで、割引チケット使用でなんと \3,500(税抜)。何となく安すぎ。1泊で7,000円近く浮いてしまうとは凄まじい。で、実際のところどれだけボロいのかというと、さほどでもなかった。部屋が妙に狭いが、寝るだけだから構わない。電話でのモーニングコールがないとか、ドライヤーがないとか、無条件に空調が入っているとか、そんなことは我慢できる範疇。大浴場も脱衣所がロッカーのみで床がPタイルということを我慢すれば別に問題ない。シャワーも付いている。合格とはいかないが、値段相応というところか。明日は近くて普通のホテルに宿泊の予定。

2002/04/01(月)麻雀

 営業と飲みに行こうと誘ったら、麻雀に行くとか。「行く?」と誘われたので即答。当然行く。営業4人の中に追加で入ったもんだから人数あふれちゃったので、東回しの2抜けってことで。ルールは点5、なしなし、馬5,10、焼き鳥あり、裏・カン裏あり、赤等なし、そしてチップ。一発1枚、焼き鳥1枚、役満5枚。
 で、閉店までやりました。途中、国士無双に振りました(バカ)。超マイナス。数年ぶりな気がするが、何となく負けすぎ。来週はリベンジだ!!
OK キャンセル 確認 その他