2014/10/05(日)9thライブ2日目

2日目は落選したので、LV(ライブビューイング)で参加してきた。今回のLVは近所の映画館も対象だったので、時間的にも移動的にも楽だった。
地元ということもあるし、初日のグッズであるTシャツとタオル持ってる人いないんじゃないかと思ったが、1人いたわ。さすがだ。ちなみに席は埋まりきってなかった。まあこんなもんだろうな。

セットリストは少し違ってて新鮮だった。以下、だいぶ割愛して心に残ったものを。
中村先生が「太陽のジェラシー」を歌ったんですよ。懐かしいのと、こんなに上手くなったのと、今9周年でこの曲を歌っている、という現実とでもう泣けてきた。
あずみん、「何度も言えるよ」「Kosmos, Cosmos」「First Step」なにこの3曲すごいんだけど。
スペシャルゲスト、みのりん。なんかオーラがハンパない。すごかった。
ぬーさん、「しあわせのレシピ」かわいすぎるだろこれ。「Rebellion」の次の曲とは思えない。
くぎみー、ご褒美が凄すぎた。
はらみー、「Princess Snow White」ぷちます曲いいよね。
ミンゴス、これはもう、「約束」ですよ。伝説が生まれた。蒼い鳥がすさまじい迫力というか出来で、約束どうなるんだろうと思ってたら歌い方がいつもと違う。優しい感じというかか細い感じというか。後半、全員登場してきて20話の再現。ミンゴスがいったん歌うのをやめてメンバーが歌う。ここまでは新しい演出だなあ、って思って感動していたが、ミンゴスが復帰してすぐ、感極まって本当に歌えなくなる。そしたらすかさず全員がカバーに入り、歌を継続。これ絶対演出じゃない*1。俺はLVで見ていたのもあって(アップで見えるので)、本気で泣いているのはわかった。最後のフレーズは何とか自力で歌って締めないとダメだ!って思ったのか、頑張って歌いきったのが印象的だった。
一見、わざとらしい演出にも見えるけど、7th、SSAなどの流れ、ミンゴスの思っていたことなどを、ラジオなんかを通して一通り知っていると、多分見方は変わると思う。素直に感情が出てああなって、自然にメンバーがカバーした、という単純な話だから、見たまま素直に受け止めるのがいいと思う。

それにしてもLVはLVでいいな。会場では遠すぎて見えないのが、アップでしっかり見られるのがいい。LV会場も、コールとか応援とかどうなるんだろう、って心配だったけど、そんなのは杞憂だった。会場と同様にライト振るし、コールも入れるし、叫ぶし。実際は狭い映画館だけど、現地と一緒にいる空気だった。
LV参加を躊躇している人がいたら言いたい。とにかく参加してみろと。そして参加するときっと後悔すると思う。「ああ、何でもっと早く参加しなかったんだろう」と。

*1 : 後日ラジオで言ってたはず。リハでも泣いていたらしいが、いざとなったら助ければいいやと中村先生は思っていた。それが本番でああなったので自然とカバーするような形になったとのこと。それに過去からの様々な流れを見ている限り、そういうわざとらしいクサい演出をするとはとても思えない。

OK キャンセル 確認 その他