2014/10/04(土)9thライブ1日目

9thライブの1日目に当選したので、行ってきた。楽しすぎた。

9thのチケットは、OFAの先行がまずあって、権利は2通あった。それを1日ずつ分けて応募したんだが、そのうち1日目に当選した、という流れ。
チケットは先に受け取っていて、アリーナA4ブロックということは知っていた。とはいえブロックの振り方は不明。A1が最前ブロックだろうとは思うが、A4となると縦列なのか横列なのかによって場所がだいぶ違うから。
で行って初めて席が判明したわけだが、とんでもない良席!!ざっくり書くとこんな感じ。
A1A2A3A4A5A6A7
B1B2B3B4B5B6B7
C1C2C3C5C6C7
D1D2D3D5D6D7
C4から後ろは4番ブロックが機材席で欠番扱い。見てわかる通り、A4は最前の中央ブロックだった。これのうち、横列がおよそ中心席から3席以内の列、縦列が10列強、くらいの席だった。ほぼ中央じゃん。すげえ…

今回はミリオンもシンデレラもいないし、全員でもない。いつも会場が盛り上がる系の直ちゃん、まやちょんがいないし、アイマス的に前キャラであるあっきーもいない。さらにキングもいない。ライブ発表当初、この人数と構成、しかもツアーということでファンが分散する懸念もあって、果たして会場が埋まるのか、余るんじゃねーの?みたいな空気があった。しかし最初の大阪公演が終わってから、ネット上の空気が一変した。これは絶対足りなくなる、と。実際、まるでチケットが足りなかったようだし、俺も2日目の一般予約が外れたりとか取れなかった。ヤフオクでも案の定高騰していたみたいだし、余ってる感じではなかったかな。

そしてライブ。チケット余るんじゃね?みたいな憶測なぞ吹っ飛ばす、素晴らしいライブだった。
レビューはいろんなところに出てると思うけど、今回は本当の意味でライブパフォーマンス、コンサート、といった感じだった。ミリオンもシンデレラもいない765オンリーで、ゲームの発表もなく坂上Pも登場しない。持っている楽曲を全力で見せる、というコンセプトを感じた。
今回は特に演者それぞれが、ソロでパフォーマンスを魅せるという色が強く、各人が3曲連続で披露する形式だった。それぞれに特色があり、じっくり、楽しく参加できた。楽曲はアケ時代からの古い曲から、最新のぷちます曲まで幅広く。ソロ以外では、今回出られないメンバーの持ち歌を歌ったりというのもありつつ、過去の定番をやや崩した感じが新鮮だった。

終盤、アンコールはもちろんあって盛り上がって終了したわけだけど、何となく過去に比べてあっさりした終わり方だったように思えた。あれ?こんな感じで終わっちゃうのか-、みたいな。しかし時計持ってないからよく覚えてないけど、かなり長かったようだ。そんなに時間経ったっけみたいに感じたけど、相当に長かったんだなあ。楽しい時間は忘れてしまいますな。
OK キャンセル 確認 その他