2013/06/29(土)ポンド

いつもの雑貨屋との飲み会があって、今回はステーキ屋で肉を喰らう会。
だいぶ昔(20年くらい前?)からやっているハンバーグ&ステーキ屋で、和牛の高級ステーキじゃなく、アメリカンな感じのいわゆる肉を食え的な感じ。サシが入った和牛の高級ステーキとは違うので、比較的リーズナブル。値段はまあこの手の店としては普通かな。巷で増えてきたステーキ屋は安肉で安かろう悪かろうだけど、それよりは高いし、肉も良い。
大きさは、単位の基本が1ポンド(約424g)で、1ポンド、1/2ポンド、1/3ポンドと大きさがある。これ以上大きいと、環境的な問題で焼けないので、最大1ポンドの大きさで組み合わせになるとのこと(2ポンドなら1ポンド×2みたいな)。

で、今回は男性が1ポンド、女性が1/2ポンドを食うことになった。減らすことは許されない!
これまで、1ポンドのステーキを実際食ったことがなかったので、本当に食えるのか若干心配だったが、普通に食えた。想像より少なかった。まあそれでも多いんだけど。
味は美味かった。ジューシーで肉臭くなく、美味しい。ステーキソースはなく、単純な塩胡椒での味付けで、塩も少なめ。だいたい肉がマズいとソースでごまかすしかないんだが、塩胡椒でこの味なら全然問題無い。それに焼き方が完璧だった。1ポンドもあるので分厚いんだけど、焼き方が均一。ミディアムレアで頼んだがどっちの面からも均等。これがプロか。さすがだ。

ちょっと高いとはいえ、1ポンド食ってこの値段だったらいいんじゃないかな。次は1/2ポンド+ハンバーグにしてみたい。
OK キャンセル 確認 その他