2004/09/06(月)namazu

PC
 何となく、思い出したようにnamazuを導入してみる。かなり前に導入しようと思っていたのだが、家でやろうと思うとゲームばかりやってしまってwebサイトいじってる暇がなかったり。かといって会社でやろうと思ったが、いつだったかproxyのチェック強化とか色々と怪しい状況になってしまい、ftpもtelnetもやめてしまった(つながりはするけど、後々チェックされて揉めるとイヤなので)のであった。で、今はちょうどAir-H"のカードがあるので、会社のPCからやれるじゃん。というわけで、早速入れてみた。
インストール
 インストールは色々な人が書いてくれているので、さほど苦労はしなかった。唯一面倒だったのは、何故かうちの(契約している)webサーバ、/dev/null の利用権限がないらしく、configureでエラー出まくり。いちいちスクリプトのそれぞれを書き替えて、./nullとかリダイレクトを変えて、configureした。それ以外は特に問題なし。
対象
 web全部を、とも思ったが、実際、htmlがいっぱいあるわけでもないのであんまり利用価値はない。どっちかというと日記の検索だよな、ってことで、hnsにnamazuをくっつけてみた。問題は自動でインデックスを作成できないので、たまに手動でやらなきゃいけない、ってことだな。
OK キャンセル 確認 その他