2004/08/03(火)テレビ故障

 うちのじゃなく、カミさんの実家のテレビが突然故障した。症状はいわゆる横一で、おそらく垂直回路の半田クラックかIC死だろう。自分でやればやれないこともないだろうけど、テレビって開けたことなんだよな。CRTの高電圧の放電とか、理論はわかるんだがやったことがない。アノードキャップのところにアースしたドライバーか何かを刺してアースすりゃいいだけだったと思ったが、なんか恐い。今回はカミさんの実家のものなので、もし何かあると色々と影響があるので変なことはやらないことにする。メーカーとかに修理に出せば簡単に直るとは思うが、7年前後経ってるので買い替える模様。確かに赤ズレも起こしてたから、CRTもヘタってはいたし。
 今の時代、何を買うか悩ましいね。選択肢は
  • 4:3ブラウン管
  • 16:9ブラウン管
  • ブラウン管ハイビジョン
  • プラズマ
  • 液晶
とあるワケだが、価格を考慮するとどれもこれも微妙。地上波デジタルを考えると中途半端な次期なので、気合いを入れて高いプラズマや液晶を買うのは時期尚早な気がする。ましてやプログレのDVDがあるわけでもないし、これから買う予定もないらしいし。ブラウン管のハイビジョンは安くなっていて、プラズマの半額くらい。4:3ブラウン管はさらに安くて、5〜6万くらい。と色々考えると、俺的には
  • SONY 4:3ブラウン管(D1のみ)で安く乗り切る
  • ブラウン管ハイビジョンを200kくらい出して買う。プラズマを買った気で考えれば半額なので、残り20万を買い替えに回す。
という具合か。

 ところで家のテレビというかモニター(KX-29HV3)はすこぶる好調。10年経ったがどこも全く問題はない。ボケもないし色ズレもない。当たりのタマかもしれない。素晴らしい。
OK キャンセル 確認 その他