メッセージ

2004年08月29日の記事

2004/08/29(日)タコメータ取り付け

 早速取り付けてみる。マニュアルがないので、webで探した情報だけが頼り。回転信号はデスビから取ることにした。信号線は車内、助手席の足下まで来ていて、楽だし。ECUの回転信号からでも取れるが、派手に分解しないとECU自体が取り出せない(外す必要はないけど)ので、とりあえず近くにあるデスビ信号から拾うことにした。エレクトロタップで強引に。電源はオーディオ変換ハーネスでおまけで付いてる分岐から取る。イルミはおまけが付いてなかったので、Y分岐コネクタを買って来て分岐。
 そんな感じでとりあえず接続してみる。…動かない。と、いきなり雨が降ってきたのでバッテリーを戻して(マイナスを外していたので)、家の中へ。しばらく考えたが、他にも色々やろうと思い車内へ。雨が降っているので、バッテリーはそのまま。まあ大丈夫だろ。一応、イルミを付けてみると、一瞬真ん中のランプが点いた。そういえばシフトチェンジ用のランプが付いてて、設定も出来るんだった。何となくその辺をいじってたら、動いた。あー、シフトチェンジの回転数設定モードになっていて、一番絞ってある状態だったから動かなかっただけらしい。

 そんなわけで無事動いた。さて次はタコメータの固定だ。これが一番面倒くさくて悩ましい。コンソールのところをバラして、穴開けてネジ止めするのが手っ取り早くて安上がりでがっちり固定できる、ってのはわかってはいるんだが、もし車を手放すときに穴空いてるのもどうかと思うので、穴は開けない方向で考える。
 とすると両面テープで固定するしかないので、ケイヨーデーツーにタコメータを持ち込んで金属板とか色々とあてがいながら考えた。固定はコンソールの右前、エアコン送風口の上あたりにする予定。比較的平らだし。で、色々と買ってきて、組み立てる。それなりにガッチリできた。後は取り付けだが、また後日。
OK キャンセル 確認 その他