トップへ   トップ メール 店舗 お買い物 FAX注文用紙
 



明石の地酒 特選ギフト

明石の地酒 本生酒 贈り物 ギフトセット

明石市の地酒ギフト ご案内へ 明石市の地酒 ご案内へ 明石市の地酒 ご案内へ

太陽酒造のお酒ご案内へ 神鷹 お酒ご案内へ 茨木酒造のお酒ご案内へ
太陽酒造 江井ヶ嶋酒造 茨木酒造 明石醸造


 明石市では300年以上も昔から酒造りが行われています。日本一の酒米産地:播州平野、六甲山系最西端の清らかな水の両方に支えられ、今も数蔵が個性的な伝統技術を披露してくれています。
 江戸末期には灘五郷(兵庫県・西宮近辺のエリアに200軒以上の酒蔵)が江戸の酒市場を独占する中、西の灘と呼ばれた明石市でも明治時代〜昭和初期の時代には全盛期をむかえます。江井ヶ島地区には酒蔵が密集し、ほんの狭い地区ながらも“地方”と呼ばれるほど全国に知られていました。
 しかし、戦後、高度経済成長とともに、食生活・飲酒市場の多様化などもあり、日本酒市場全体が縮小していく中、現在は数蔵のみが各蔵に伝わる伝統技術を大切に守り続けるのみとなりました。日本全国には日本酒蔵がまだまだ多く存在し、各地方ならではの味わいを醸しています。伝統技術も近代化・機械化が進む中、本当の「手造り」と呼ばれる地酒は、その味わいに愛情を感じることから、近年注目を集めるようになりました。
 「料理は心」と言いますが、酒の仕込みも同じこと。出来上がった酒にしっかりと連動するものなのです。蔵の個性は、仕込み技術も含め、総合的な愛情の量に比例します。蔵元の愛情に私達の愛情が加わるとき、本当の地酒(自酒)が誕生します。その時、飲み頃を迎えます。



明石市の地酒ギフト ご案内へ 明石の地酒 贈り物 ギフトセット
のし紙、その他ご希望の場合は、ご注文画面でご指定いただけます。
このページの商品はすべてギフト梱包価格です。



 限定醸造 神鷹 大吟醸35 山田錦
 
 専用カートン仕様(720ml限定)
蔵元: 江井ヶ嶋酒造



 
酒米:山田錦
杜氏:中村裕司
酒度:+4
酸度:1.3
Alc:17度



セット内容
・大吟醸酒(特別醸造出品酒) 720ml×1本
出品酒を少量仕込んだ限定酒。
蔵の設備を洗米、甑〜醸造、保管温度に至るまで
中村杜氏を中心に蔵全体で取り組む抜本的な改善。
神鷹最高の造りでお届けする至極の大吟醸。

華やかな香り、心地よい余韻。
山田錦ならではの、ふくらみのある味わいをご堪能くださいま





 限定醸造 神鷹大吟醸山田錦 木箱入り
  専用木箱入り (1800ml:900本限定)
蔵元: 江井ヶ嶋酒造






セット内容
・純米大吟醸酒(特別醸造)720ml×1本

中村杜氏を筆頭に新体制&新設備で醸す蔵最高の酒。
小仕込みで手造り。
中村杜氏、蔵最高の手造り技術で醸す純米大吟醸。
香り・のど越し特に秀逸。






 神鷹大吟醸 山田錦 特製木箱入り
蔵元: 江井ヶ嶋酒造






セット内容
・大吟醸酒 1800ml×1本
 江井ヶ嶋酒造が造る大吟醸酒を特製木箱入りでお届けいたします。蔵元を代表する、水のようにさらりと香る大吟醸酒。三木志染産山田錦を50%まで磨いて仕込む辛口大吟醸酒。





 神鷹 吟醸酒&純米吟醸酒セット
蔵元: 江井ヶ嶋酒造


セット内容
・純米吟醸酒 720ml×1本
・吟醸酒 720ml×1本


 江井ヶ嶋酒造が造る純米吟醸酒と吟醸酒を2本セットでお届けいたします。蔵元を代表する、人気のラインナップです。
・落ち着き、ふくよかな純米吟醸酒。
・やさしい味わいのノドごし爽やかな吟醸酒。






 神鷹 水もと仕込み飲み比べ2本セット
蔵元: 江井ヶ嶋酒造



tipeU


セット内容
・水もと仕込み飲み比べ 1800ml×2本
 江井ヶ嶋酒造のこだわり仕込み2種類飲み比べセット。
写真上:水もと仕込み純米酒(火入)
 濃い色&柔らかく膨らむ酸が魅力。燗酒での評価は群を抜き格別。
写真下:水もと仕込み純米tipeU(火入)
 上槽後、冷蔵庫で低温貯蔵やや辛口の軽やかな味わい。





 神鷹 燗酒晩酌セット
 
蔵元: 江井ヶ嶋酒造



 


セット内容
・上撰 1800ml×1本
・水もと仕込み純米酒 1800ml×1本
晩酌人気酒を2本セットで。

・ふっくらとした香り・旨味、食中にも絶妙な相性を魅せる心温まる上撰、柔らかく膨らみのある水もと仕込み純米酒の2本セット。冷や〜燗まであらゆる温度帯でお楽しみいただけます。
お燗がお好きな方におすすめです。





 赤石・吟ゆず 純米吟醸セット
 
蔵元: 太陽酒造
 
 




セット内容
・赤石 純米吟醸 本生原酒 720ml×1本
・吟ゆず 純手造り柚子酒 720ml×1本
本生ならではの風味が生きた原酒の2本セット。
太陽酒造が造る、味わい深い純米吟醸酒。
柚子の香りとコク。純手造りで仕込んだ味香が魅力。





 赤石&たれくち 純米吟醸酒セット
 
蔵元: 太陽酒造



 


セット内容
・赤石 純米吟醸 生原酒 720ml×1本

・たれくち 純米吟醸 生原酒 720ml×1本

手造りならではの風味が生きた本生原酒の2本セット。
太陽酒造の手造り純米吟醸。芳醇な味わいに光る旨味を丸ごと存分に味わえます。地酒の原点とも言える純手造りの旨さが香りとともに輝く本生出荷酒。


 



 赤石 純米吟醸原酒セット
蔵元: 太陽酒造


 


 


セット内容
・赤石 純米吟醸 本生原酒 720ml×1本

・赤石 純米大吟醸 本生原酒 720ml×1本
赤石の名にふさわしい純米吟醸原酒、純米大吟醸原酒。ハチミツを透明に輝かせたような味香の奥行きは、まさに絶賛ものとなっています。純米吟醸は山田錦を50%、純米大吟醸は山田錦を40%まで磨き、煌びやかな香りと旨味が湧き出す、小仕込みならではのお酒です。お料理の味が一層引き立ちます。
 
 
 
 

 吟ゆず 手造り柚子酒 お楽しみセット
 
蔵元: 太陽酒造
  



セット内容
・吟ゆず 純手造り柚子酒 720ml×2本
 原料を磨き、技で味を磨く丁寧な手造り蔵。昔ながらの道具で全神経を集中させて造られる蔵の宝酒。宝石のように輝く繊細な味わいを贅沢にも原酒のまま仕込む。
 「心がはずむ美味しさ」を大切に、柚子本来の味と香りを最高に生かす無濾過仕込みにこだわる。きめ細かく深みのある味わいが特徴。


 
 
 
 

 たれくち 純米吟醸 生原酒セット
蔵元: 太陽酒造


たれくち ご案内へ


 


セット内容
・たれくち 純米吟醸 本生原酒 720ml×2本
 味の輝きときめ細かなキレのある奥行きは、まさに地酒の原点を味わえます。選りすぐりの山田錦を60%まで磨き、新鮮な味わいの飲み飽きないお酒です。お料理の味が一層引き立ちます。搾った直後の上澄みを瓶詰めしています。
 
 
 
 

 来楽 本生原酒セット
 
蔵元: 茨木酒造




 


セット内容
・来楽 本生原酒 1800ml×2本
 キレのある旨味と蔵香が詰まった原酒。蔵元が直接栽培した米を100%使用し、厳寒の頃にゆっくりと醸した地酒。飲み口爽やかな香りと引き締まった酸味。地元の水・米作りにこだわった理由を、味で確かめて頂ける逸品です。

 
 
 
 
 
 明石鯛 純米大吟醸
 (iTQi三ツ星 2年連続最高賞受賞)
蔵元: 明石醸造





 


セット内容
明石鯛 純米大吟醸 720ml×1本
 兵庫県の地の利をいかした、麹米、掛米ともに兵庫山田錦40%精米。米麹と米を低温発酵で醸す芸術品をお料理とともに冷酒でどうぞ。AL17.5°ご贈答に最適な化粧カートン仕様。
 
iTQi(国際味覚品質協会)・・・世界の一流シェフや専門家が審査する国際味覚品質協会主催の国際コンクール。最高位は三ツ星(優秀味覚賞)。





 明石鯛 大吟醸セット
 
蔵元: 明石醸造




 


セット内容
・明石鯛 大吟醸 720ml×1本


 低温発酵で造り上げる大吟醸。きめ細かな極味(ごくみ)と含み香をもつ酒蔵を代表する酒。味わい深くキレのよいお酒です。生貯蔵のしっかりした深みと大吟醸のきめ細かな旨さが魅力。よく冷やして。




のし紙、その他ご希望の場合は、
ご注文時にお買い物かご中にてご指定いただけます。

このページの商品はすべてギフト梱包代込み価格です。
上記以外にも、ご希望に応じて詰め合わせしております。

中友酒店 TEL:078-946-0012 FAX 078-946-5943
 
太陽酒造をご案内へ
●当店では特定名称酒はすべて氷温管理をしております。・・・理由は、日本酒がお客様の口に入るまでは万全に管理されなければ、本来持っている商品個性を楽しむコトができなくなることにあります。また、いい状態の管理下ならば、お酒はますます良い方向へ熟成を遂げていくことになり(お酒が枯れる)、価値は高まっていきます。味のりがいい、角がとれている、しなやかでいて美しく、落ち着いた上品さへ。お酒が歩むべき方向への手助けになれれば嬉しいかぎりです。

明石市の地酒ご案内 トップ メール FAX注文用紙 お買物について