トップへ  トップ メール FAX注文用紙 お買物について

 中友酒店 / 太陽酒造のお酒をご案内

 2020酒造年度、当店での近況 : 歴史を感じる趣深い酒蔵建屋。屋根に頭を覗かせる手造り煙突からは、真っ白な湯気が沸き上がる。手間を惜しまず丁寧に愛情を注ぐ一徹な手造り作業は、コロナ風を吹き飛ばすかの如く、昼夜を問わず一瞬の油断も許されないのです。慢心することなく追い求めた結果は、本年度の一発目:仕込み一号の上出来(蔵元自らも絶賛)が何より物語る。麹が巧く仕上がったことにより、実に旨味がよく溶け、香りも奥深く、飲むほどに蔵の味が湧き出す、これぞこの蔵の酒!本年度の酒造り、いよいよ本番を迎えております。どうぞご期待ください。

 量より品質を重視する純手造り蔵元の意気込みは、昨年以上に、より一層強く感じられます。本年度も山田錦の等級を更にグレードアップ使用されております。また、復活米:野条穂100%仕込み限定「神稲 純米吟醸」にもご注目。原酒の蔵香が虹色に漂う本生酒は必飲。まずは愛情を感じる「たれくち」・「おり酒」のしぼりたて新酒で個性を存分にお楽しみくださいませ。一途な姿勢は蒸し米の熱気とともに心意気を心から味わえる蔵元であることがよくわかります。また、限定流通:純手造りの「吟ゆず」は高品質本格にごりゆず酒として大人気。愛情を味に生かす実力蔵元として益々注目されております。
 本年度の仕込みの丁寧さが、味わいに生かされていることをご実感いただけると思います。特徴的なのは、例年通りの充実の味香は言うまでもなく素晴らしく奥深い。もう一口、もう一口と杯を進ませる美味しさが際立つ。酸が出すぎることもなく、旨味が強すぎることもなく、香りと旨味のバランスが保たれた新鮮な美味しさ。何度も確かめたくなる経験をされたことがある方は想像に難くないと思います。そっと一口含み入れ、目を閉じて素直に味わってみてください。見えなかったもの(仕込みの様子やモロミの歌声)が見えてくるようです。
 コクがしっかりありながら柔らかな口解け、深みのある旨さとフルーティな香りが幾重にも湧き出す「たれくち」は米が綺麗によく溶けた余韻が秀逸で、新酒時から完成度を味わえます。「頬っぺたの横がキュン♪となる美味しさ」の一言がよく似合います。
 「たれくち」「赤石」は少し寝かせると更に数ランク上の味・香りが備わることでしょう。香りが開き、コクの荒さ&角が取れ、飲み頃に成長する魅力的な本生原酒。ワインでいうと、シャブリのグラン・クリュのような濃密な密感が綺麗に溶けていく感覚が素晴らしい。香ばしいコクと洋ナシやバナナ、パッションの香りの中に、蜜のような香ばしい吟香が喉越しにやわらかく溶け込む。のどごしは正直で素直。日本酒界に懐かしさと新しい風を感じる銘酒。どうぞお楽しみくださいませ♪(店主敬白)



たれくち

『たれくち』は一切の加水・火入れをしていません。
なので出来たてタンクのお酒そのまんま。
しぼった直後の新鮮なタンクの上澄み部分を特別にビン詰め。
年々の品質向上が素晴らしい、ワインのような芸術酒。



  
たれくち しぼりたて





たれくち しぼりたて
純米吟醸 本生原酒

(酒造年度令和2年=2020-2021年)


720ml 
1800ml 


たれくち 令和元年BY





たれくち R1BY
純米吟醸 本生原酒

R1BY(酒造年度令和元年=2019年〜2020年)


720ml
1800ml



酒造年度2020年 しぼりたて新酒





おり酒 純米吟醸
活性本生原酒


酒造米:兵庫県産山田錦

 太陽 おり酒 

おり酒
活性本生原酒

酒造年度2020年
酒造米:兵庫県産山田錦

720mlは発酵時の活性ガスを封じ込めた、
スクリューキャップ仕様となっております。

720ml 
1800ml 





たれくち
純米吟醸 本生原酒 H23




 “太陽のたれくち”として多くのファンをもつ。新酒のフレッシュの証でもあるキレが魅力。コクのある旨味と香ばしい吟香が特徴。しぼった直後の新鮮なタンクの上澄み部分を特別にビン詰め。使う米は地元産山田錦。地酒の良さはこんな贅沢な味を楽しめるところにあるという一例。今年度も期待通りの酒質になっております。冷や、常温、新酒時の角が取れる夏頃からはぬる燗、お湯割りも愉しめる贅沢な味わいです。
23BY
(酒造年度平成23年=2011年〜2012年)


完売







赤石 あかし
純米吟醸 本生原酒
全量兵庫県産山田錦 50
令和元年BY(酒造年度令和元年=2019年〜2020年)






 生原酒のまま、特別に瓶詰め。味吟醸タイプ、口当たり美しい本生酒。純手造りの太陽酒造独特の吟醸香がやさしくマッチする。まずは冷やまたは常温でお試しくださいませ。 また、ぬる燗にすると湧き上がるやわらかな酸と香ばしい吟醸香が溶け合い、優しくダイナミックに、大空を熱気球が舞うように膨らむ。飲み方を問わず、酒器に注いでからも時間をかけて香りが開いてきます。すばらしく艶のある舌触りできめ細か。飲み手流に楽しませつつ、主張もしっかりしてくれる酒との会話もはずむ芯のある味わい。

720ml 1,945(税別)

1800ml 3,889(税別)

   小ぶりのブランデーグラスもよく似合う。このグラスで美味しく感じる日本酒は、酒質、旨味、香りのすべてが健康的で美味しく溶け込んでいることが大切なのです。







江井ヶ島地方の酒
純米吟醸 本生原酒 24BY(2012-2013)





 昭和初期の時代には江井ヶ島には酒蔵元が密集し、ほんの狭い地区ながらも“地方”と呼ばれ、全国に知られていました。当時の手法・味は近代設備の整った未来型蔵元には配合の真似は出来ても当時の味わいは100%とは違ってきます。しかし、現在も当時の設備そのままに醸造技術を磨き、伝統を守り続ける蔵ならではの先人技術を再現した復刻酒は存在可能なのです。
 純米吟醸酒がまだ存在しない時代のまさに幻の純米吟醸酒。純米蔵に伝わる手造り道具、色も味も当時のまま、復刻米:野条穂を仕込み、高品質本生原酒で再現されています。搾り数年後の成長には目を見張るものがあります。どうぞ手造り蔵の真髄に触れてみてください。

蔵元完売しました。
次回未定となっております。






太陽
長期熟成 特別純米原酒 古酒

全量兵庫県産山田錦





 全量山田錦の高級酒をやさしく長期熟成させた、ノドごしのやさしい冷やよし、燗よしの純米熟成原酒です。 静かに寝かせるとお酒は落ち着いた風格を備えます。アルコール度数は19〜20度あるにもかかわらず実に柔らかく繊細。吟醸香がほのかに残る美しく焦ばしい香味が飲みあきさせない酒に成長させています。スッキリ楽しみたい時はよく冷やして。ぬる燗では旨味を楽しめ、常温での食中酒にも。ブランデーグラスでこの酒ならではの色と香りを楽しむもよし。

太陽 秘蔵酒
常温熟成古酒 特別純米原酒


蔵元完売しました。
次回未定となっております。

 alc:18〜19°
ほどよくこなれた完熟感と優しい口どけ。
キラリと光る湧き出る香ばしいコク。






神稲 くましね
純米吟醸 本生原酒
復活栽培米 野条穂




 野条穂・・・江井ヶ島地区で奇跡の復活を成し遂げた「野条穂」を仕込んだ数量限定酒。フルーティなパイナップルの香りの奥に、ハチミツのような味がオイリーな酸とともに後からきめ細かくふくらむ。上品さと力を兼ね備えた銘酒。純米吟醸造りで米を丁寧に溶かしたことが本当によく分かる1本。魚介に柑橘系のソースを加えた料理にもよく合います。

720ml 1713円(税別)
1800ml 3334円(税別)

数量限定
お問い合わせはメール にて

   小ぶりのブランデーグラスもよく似合う。このグラスで美味しく感じる日本酒は、酒質、旨味、香りのすべてが健康的で美味しく溶け込んでいることが大切なのです。






赤石 あかし
純米大吟醸本生原酒

全量兵庫県産山田錦40






 生原酒のまま、特別に瓶詰め。例年夏頃から香りが開きはじめ、進化がめざましい生原酒です。酒度は低めで、味に重点が加わり、ハチミツを透明に輝かせたような味香の奥行きはまさに絶賛ものとなっています。山田錦を40%まで磨き、香り、柔らかさ、味幅とコクがキメ細かくしみ込んでいく。手造りのやさしさが光る、酒蔵を代表する酒の一つ、純米大吟醸酒です。

720ml 3,889(税別)


1800ml 7,871(税別)







赤石 純米大吟醸原酒 雫斗瓶取り 本生原酒


赤石 純米大吟しずく斗瓶取り ご案内へ


 最高ランクの希少酒です。威厳を感じる貴重な『しずく取り』のお酒。極少量限定。しずく・斗瓶取りならではの極味。純米大吟醸の仕込みで実現しています。お祝い事や大切な方、地酒通の方へのプレゼントにも。めったに味わえない銘酒をどうぞ。
酒米 山田錦
度数° 17.5°
モロミ日数 41日
 
(完売)  






吟ゆず 限定流通 手造りゆず酒


吟ゆず ご案内へ吟ゆず ご案内へ


吟ゆず 純吟柚子原酒
山田錦純米吟醸無濾過生原酒仕込み柚子酒
(GINYUZU ぎんゆず)

 高品質を追求。純手造り高品質純米吟醸原酒だからこそ表現できる味わいがあるのです。優しさの中に、濃醇で魅力的な柚子果実の味わいが濃醇に溶け込む本格派。本来の香り、果実感、美味しさを大切に、高品質少量手造りにこだわる。無香料・無着色・保存料無添加。

 ロックや水割りでは氷が少し溶け始めた頃から美味しさをどんどん増していきます。グラスを傾けるほど増す感動にきっと驚かされることでしょう。美味しい手造り柚子酒をお探しの方はお試しくださいませ。
(発売元:吟ゆず会)ご案内&販売ページへ





赤石 純米吟醸・純米大吟醸 ギフトセット

・赤石 純米吟醸 720ml×1本
・赤石 純米大吟醸 720ml×1本

大切な方、地酒通の方へのプレゼントにも。
こだわりの銘酒をどうぞ。
6,028(税別)






赤石&たれくち 純米吟醸酒セット


・赤石 純米吟醸 生原酒 720ml×1本
・たれくち 純米吟醸 生原酒 720ml×1本
 味の輝きときめ細かなキレのある奥行きは、まさに地酒の原点を味わえます。選りすぐりの山田錦を丁寧に醸し、優しく搾った、新鮮な味わいの飲み飽きないお酒です。お料理の味が一層引き立ちます。搾った直後の上澄みを瓶詰めしています。
3,574(税別)





赤石&吟ゆず ギフトセット

吟ゆず ご案内へ

・赤石 純米吟醸 720ml×1本
・吟ゆず 720ml×1本

大切な方、地酒通の方へのプレゼントにも。
こだわりの銘酒&ゆず酒をどうぞ。

4,454(税別)






 中友酒店 TEL:078-946-0012  FAX:078-946-5943

●当店では特定名称酒はすべて氷温管理をしております。・・・理由は、日本酒がお客様の口に入るまでは万全に管理されなければ、本来持っている商品個性を楽しむコトができなくなることにあります。また、いい状態の管理下ならば、お酒はますます良い方向へ熟成を遂げていくことになり(お酒が枯れる)、価値は高まっていきます。味のりがいい、角がとれている、しなやかでいて美しく、落ち着いた上品さへ。お酒が歩むべき方向への手助けになれれば嬉しいかぎりです。







 蔵元ご案内




 江戸末期に創業。酒名は地元 明石にちなんだもの。小規模ながら、情熱的な味のある酒を造る。平成6年、全国新酒鑑評会にて金賞受賞。厳寒期に蔵の井戸水で仕込む。平成12年度から杜氏を招かずに酒造りに取り組んでいる。理由は杜氏の高齢化。「近い将来、杜氏は来られなくなる。これまでのノウハウもあり、品質には自信を持てる。」と、田中忍さん。昔ながらの甑(こしき)の釜、抱き樽、「きつね」という桶、モロミを搾る木の槽(ふね)、蔵の井戸水で心を込めて、すべて純手造りで醸しています。「酒はできよるもんなんです。だから使うのは機械ではなく、道具で充分。」 醸造量は約100石。日本一小さな金賞受賞蔵として全国から注目を浴びています。商標に「太陽」「赤石」がある。


手書きコピー/ご案内
-----蔵元からお知らせが届きました-----

 すべて加水調整せずに、日本酒として出来上がった状態を、なるべくそのまゝ消費者の皆様にお届けしたく、原酒で出荷する事に致しました。どうしても濃いとお感じの方は、約1割強加水したり、お湯で割るか 又 ロック等 御自分の飲み方、又体調に合わせてご愛飲下さいませ。


トップ メール FAX注文用紙 お買物について