トップへ  トップ メール FAX注文用紙 お買物

中友酒店 / 江井ヶ嶋酒造のお酒をご案内





神鷹(かみたか)

江井ヶ嶋酒造株式会社

兵庫県明石市大久保町


《蔵元案内》

 
県下唯一の総合酒類メーカーとして知られている。延宝7年(1679)、風光明媚な瀬戸内海に面し、眼前に淡路島、はるかに小豆島、四国連山をのぞむ気候温和で静かな町、江井ヶ島の地に創業。明治21年にはそれまでの個人経営を改め、江井ヶ嶋酒造(株)を設立。翌22年に「神鷹」、「日本魂」の2銘柄を発売している。「神鷹」という酒名は、日清戦争時の日本海軍の旗艦高千穂のマストに鷹が舞い下りたというエピソードにちなんでつけられたもの。その後大正8年には、「神鷹」発売30周年を記念して焼酎、みりん、ウイスキー、ブランデーを売り出し、総合酒類メーカーとしての今日の基礎を築いている。会社設立以来、今日に到るまで、“誠実”の2文字を社訓に掲げ、「誠実をもって事に従い、誠実をもって事に遇する。」これを行動の原点に、古き良き物を守りつつ、積極的に他の酒類の分野にも進出し、時代を先取りする精神で新しいニーズに対応するための研究・開発を重ね、酒のある豊かな生活の中に貢献しています。


江井ヶ嶋酒造株式会社のお酒をご案内

 日常の晩酌酒として、お料理とも綺麗にうちとける親しみやすさ。
 冷や・ぬる燗もおいしい吟醸酒は、食中酒として最適です。
 

 神鷹史上初の本生無濾過生原酒、2品がいよいよ発売。
 中村裕司杜氏が蔵出しに全力を注ぐ新生神鷹。
 丁寧な仕込みと手作業による素晴らしい仕上がり。


 
水もと純米 無濾過生原酒

 「水モト仕込」という室町時代の造り方で仕込んだ純米酒。兵庫県で唯一この技法を今に伝えます。リンゴのような香りが爽やか、きれいな甘みと酸が健康的で、心地よく喉を通ります。


アルコール度数:18度  精米歩合:70%
原料米:ハナエチゼン、どんとこい  酵母:6号酵母
日本酒度:±0  酸度:1.7  アミノ酸度:2.0


720ml 
1800ml 


 画像をクリック → ご案内ページへ





 



神鷹 大吟醸35
兵庫県産山田錦35%精米


杜氏、蔵人技術を結集。
特別な少量仕込みの出品酒。
蔵の設備を洗米、甑〜醸造、保管温度に至るまで、中村杜氏を中心に蔵全体で取り組む抜本的な改善。神鷹最高の造りでお届けする至極の大吟醸。
 華やかな香り、心地よい余韻。山田錦ならではの、きめ細かく溶け込むふくらみのある味わいをご堪能くださいませ。

酒米:山田錦 杜氏:中村裕司
酒度:+4 酸度:1.3 Alc:17度










神鷹 純米大吟醸
兵庫県産山田錦50%精米


 神鷹発・兵庫山田錦の純米大吟醸酒。
蔵の設備を洗米、甑〜醸造、保管温度に至るまで、中村杜氏を中心に蔵全体で取り組む抜本的な改善。神鷹最高の造りでお届けする至極の生貯蔵・純米大吟醸。
 きめ細かく溶け込む華やかな香り、心地よい余韻。山田錦ならではの、ふくらみのある味わいをご堪能くださいませ。






 地方発送も、お買い物カゴにてご指定いただけます。




神鷹 初しぼり

 さらっと飲みやすい新鮮な初しぼりの祝い酒。例年11月頃から限定出荷される火入れ新米新酒。フレッシュなほの甘い香り、さらりとした飲みやすさ。蔵出し酒として数量限定で出荷されています。通常酒とは全くちがう新鮮でさわやかな香味を楽しめます。
720ml 
1800ml 

(11月下旬頃〜有りきり出荷となります)





神鷹 吟醸30年古酒
1984年醸造
兵庫県三木産山田錦55%精米
麹・掛ともに全量使用


 1984年(昭和59年)、麹米・掛米ともに55%に磨いた兵庫県三木産山田錦を全工程に使い、丁寧に醸した限定酒。上槽(上澄み採取)、濾過後、一升瓶に火入れ瓶詰めし、12℃前後の暗所にて貯蔵熟成されていました。長い年月が造り上げる黄金色、深く厚みのあるとろりとした円熟の口どけ、独特の熟成完熟香(ナッツ、キャラメル香)が溶け合う。大変貴重な1984ヴィンテージ。(化粧BOX入り)。
酒度:-1.4 酸度:1.8 アミノ酸度:2.05 AL18°

完売









大吟醸ご案内へ


神鷹 大吟醸
 1.8Lは特製木箱入 、720mlは紙化粧箱入り


 三木志染産「山田錦」を麹米、掛米ともに50%以下まで磨きあげ仕込む大吟醸酒。じっくりと十分な時間をかけて造り上げる、蔵人の技術をふりしぼった逸品。日本酒の極致といわれる「水のようにさらりと飲める」大吟醸酒。
繊細な鷹ラベルは、気合を感じ、印象的。

完売









神鷹オリジナル枡









神鷹 純米吟醸 山田錦

 三木市志染産「山田錦」と「江井ヶ嶋の寺水」のみを原料として造りあげた純米吟醸酒。冷やからぬる燗までお好きな温度帯で楽しめます。







吟醸ご案内へ
神鷹 吟醸

 香り控えめ、すっきりとした味わい飲み飽きしない酒。お料理の味が一層引き立ちます。ぬる燗にも最適。爽やかで飲みやすい。








神鷹 吟造り
(吟醸酵母 瓶燗急冷 素濾過)


  「甘く華やかな香り&きめ細かな口当たり。」
濾過を抑え、フレッシュな香味を残しているのが特徴。
よく冷やして大吟醸風に愉しめる香り吟醸タイプ。

(300ml×6本)



 





神鷹 本醸造

 より低温でじっくり発酵させややドライタイプに仕上げ、米の旨味が生きているお酒です。冷やよし、燗よしの一般酒です。


 





神鷹 純米酒 水もと仕込み

 「水モト仕込」という室町時代の造り方で仕込んだ純米酒。兵庫県で唯一この技法を今に伝えます。瑞々しい香りが口中に膨らみ、きれいな甘みと酸が健康的に心地よく喉を通ります。最上記の本生原酒に比べ、落ち着いた香り。旨口タイプのふっくら柔らかな甘みが特徴。












神鷹 銚子瓶

 扱いやすさと愛嬌が魅力です。とっくり瓶入りでかわいらしい酒。そのまま徳利としても使えます。冷やよし燗よしの本醸造。残り僅かとなっております。

 180ml  210(税別)
店頭販売 あとわずか






麦焼酎 福寿天泉 (てんせん)

 「やわらかさ」を追求した味のある中にも飲みやすい麦焼酎。ゴクゴク飲みたくなる、柔らかく、湧水のようなきれいな飲み口。オンザロック〜お湯割りなど、お好みで。季節を選ばない美味しさ。蔵の仕込水を使う。

 大麦100% 麦麹 アルコール25度








麦焼酎 大和魂 (やまとだましい)

 常圧蒸留で「どっしり充実の濃醇なコク、香ばしい香り」を追求した味の濃い麦焼酎です。じっくり味わいたくなる気持ちに応えてくれる飲み口はオンザロックが特におすすめ。お湯割りなど、お好みでもOK。味・コクを求める方にはたまらない美味しさ。
 大麦100% 麦麹 アルコール25度







地ウイスキー大好きキャンペーンのページへ




地ウイスキー ホワイトオーク
 
White Oak
 1919年の発売以来の古い歴史をもつ。イギリスから輸入の大麦麦芽を自家蒸留、オーク樽で熟成させてブレンド。
根強く幅広い愛飲ファンの支持を得ています。

あかし ブレンデッド ご案内
地ウイスキー大好きキャンペーン実施中
ご案内ページへ






ウイスキー梅酒 拡大ページへ




樽貯蔵梅酒
(地ウイスキー仕込み)


 国産青梅を使い、ウイスキー樽で貯蔵。地ウイスキー:ホワイトオークをベースに仕込んだ本格梅酒。樽との相性はウイスキーとともに抜群で今までにない香りと深みを実現。地ウイスキーがベースになっているため、アルコール度数は20度もあります。ウイスキー仕込み梅酒ならではの風格。グラスから立ちのぼる香りがすばらしい。
地ウイスキー大好きキャンペーン実施中
ご案内ページへ







  神鷹 特選ギフト
  詰め合わせセット、飲み比べセット・・・ご希望、お好みの組み合わせで 当店にて詰め合わせしております。


  酒粕ご案内・・・酒粕販売のページへ


  トップ  メール  FAX注文用紙  お買物について