2016/08/28(日)デレステ

イベントの結果発表。18306pt、72788位だった。
あんまりプレイ出来なかったし、ドリンクも飲まず。SR1枚貰えればいいや程度のプレイなのでこんなモンかな。
まあイベントは結果はともかく、達成報酬が色々貰えるので、そこそこプレイすると色々良い。

イベント中はフルコン取れてない曲を練習する機会になるわけだが、まあ取れないね。もう少しで取れそうな曲はいくつかあるけど、どうしてもミスして取れない。プレイ技量的な限界も近く、なかなか難しい。
今のところ苦手というか無理レベルなのが、連打スピードが速い曲と、フリックだらけの曲。連打は身体的なものなので今更練習してどうにかなるものでもないし、フリックは対処の道が見えない。

ということで、無理そうな曲は放置しつつ、出来そうな曲をやってる感じ。あんず、M@GIC、Naition Blueあたりはいずれフルコン達成したいな、と。少しずつやっていこう。

2016/08/12(金)デレステ

イベントがまた始まってる。マッチングの協力プレイイベント。

でもこれ、嫌いなんだよね。
イベント用に編成を組んで、そこからランダムで1つ選ばれ、それをプレーヤー5人分集めて1つの編成にしてプレイ、という形になるのだが、プレイの結果は貢献度という謎の評価によって順位が決められる。順位によって貰えるポイントが異なる。ドロップする協力プレイ報酬は共通。というシステム。
何が嫌いかというと、この順位が決められる評価が良くわからない上に、プレイ結果よりも、編成で組んであるカードに重きを置いていること。要はフルコン取ってスコア1位でも、カードがSRならSSRの人より順位が低くなる。フルコン取っても5位とか普通にあるので、正直やってられっかよクソが的な勢いでモチベーションが下がる。結局は課金してSSR持ってる人が優位な仕様。
デレステはスコアランキング以外はそれほど課金勢が有利な状況はないのだが、このイベントの時は強く感じる。

何度も書いてる通り、ゲームを有利に進めるために確定の金額で何かを購入あるいは条件解除みたいな形の課金ならまだわかるのだが、ギャンブルで手に入れるカードで有利になる、というのは課金方式としてはクズだと思っているので、俺は金を出さないポリシーである。
そしてそういうカードを使うことで楽になるとか、便利になるならともかく、全プレーヤーのランキングに影響を及ぼすという仕掛けも肯定できない。課金しないと上位にいけないランキングって、ゲームとして何か間違ってる。単純にカードを所持したいとか愛でたいとかいう理由でやるにはいいと思うのよ。そこは個人の嗜好だから。ただ、全プレーヤーを対象にして進めるイベントで、課金が有利になるって違うだろと言いたいワケです。
金払ってるんだから有利にしろよ、という意見もわかるが、それを肯定しちゃってるのが今の現状。その結果、ランキング形式は結局課金しないと上位には決してなれない状況になっている。条件が平等でないランキングって何なのか、と思う。


まあそんなわけで、イベントは一応やるけど、SSRが1枚しかないから、4/5は低順位確定。頑張っても意味ないから本気でプレイする気になれない。報酬のSRも出にくいしね。

2016/07/29(金)デレステ

そういえば7/27に終わったイベントの結果を書いてなかった。
今回もやれるだけ頑張った。なおドリンクは1つも使用せず。目標は12万位に入ることだし、今回は割とプレイできたので、ドリンク消費してまで稼ぐ必要が無かった。
ちなみに結果は20840pt、56551位。6万位入賞。
つーか、キャラ1体貰えれば済むと思うのだが、2体貰うメリットって何だろう?あとスターランクが10とかは意味ある気もするが、5とか中途半端なキャラも意味あるのかなあ、と思ったりする。まあ逆にあまりメリットがないから、戦争にならずに済んでるとも言える。

何となく、自分のプレイ環境におけるイベントについて考えてみた。詳しくは計算してないけど、経験上、自分の生活リズムでスタミナを可能な限り捨てずにプレイするとだいたい2万ptくらいになる。これ以上稼ごうとすると、イベント中に飲み会や休日イベントが全く入らず、全て自由にプレイ出来るようにして稼ぐか、ドリンクを飲むかのどちらかしかない。
なので、ドリンクを飲まずにイベントをそこそこちゃんとプレイすれば、12万位には余裕で入賞は可能。この上となると、ちょっとしんどいかな。今回みたいに6万位は行けると思うけど、その上は割と大変。ドリンクいっぱいあるから使えば良いんだけど、プレイ時間が難しくなるし、何しろ飽きるんだよね。
こういうイベントでランキングトップクラスの人達の総プレイ時間を考えると恐ろしい。よくそんなにモチベーションと集中力を保てるなと感心するわホント。

ところで、PS4のアイマスが始まってしまったので、家でプレイしなきゃいけないゲームは当面ストップする予定。息抜きに何かするかもしれないが、イベントは無理だと思う。

2016/07/17(日)13枚

デレステイベント、プレイ出来る限り頑張ったんだが、結果的にドロップが10枚、交換で3枚で計13枚にしかならなかった。ポイントは約2800。
やはりプレイ数をこなさないといけない、ソシャゲのイベントはプレイ可能時間に左右されるので、時間が取れない人はどうにもこうにも無理。プレイ時間をかけ、プレイ数を稼がないと目標を達成出来ない*1わけだから、プレイ時間を確保出来ない環境の人は最初から達成不可能だということだ。
ランキングの場合も、プレイ技量以前に付与されるスタミナを可能な限り全消費する程度でないと入賞しないし、スタミナの代わりにドリンク使いまくるにしても、プレイ時間がないことにはどうしようもない。
結局のところ、単純にスタンドアロンで遊ぶ分には自分のペースで遊べるけど、ネットワークを介したイベントなどはプレイ時間がないと何も始まらない。時間は金で解決出来るものではないので、時間がない人はどうにもできないんだよな。

で、結局最終的にスターランク13までしかいかなかったので、また次回も15枚目指して作業に勤しまないといけない。
何のためにやってるかというと、SSR/SRのスキル上げのためなんだよな。SR/Rが大量に必要になるから、このイベントで大量に稼ぎたいと。そのためにはドロップ確率を上げる必要があるから、スターランクを上げたキャラを持っていることが前提になる。それがSRのスターランク最大値である15のキャラであって、まずこれを作らないことには始まらない。
なお、そのスキル上げをしたいキャラがどんだけいるかというと、実はそんなにいない。SSRは1枚しか持ってないし*2、SRで全力上げする気もあまりない。

まあ、愚痴ですわ。

*1 : 今回の場合はランダムドロップのSRを12枚取ること。3枚はポイント交換可能なので最大である計15枚が達成目標になる

*2 : 2枚出ているが、ダブっているので使用できるカードという意味では1枚しかない

2016/06/28(火)ガシャ

デレステのガシャでニュージェネ3人のSSR第2弾が来た。SSRの確率が倍(1.5%→3%)になっているので、溜めた☆を使って引いてみた。10連×3を引けるだけあったので3回引いたワケだが、まあお察しの通りハズレ。30回引いた格好になるが、SRが5枚。10連で1枚は確定するので、27回引いて2枚しか引けてない。確率通りといえばそれまでだが、引き悪すぎだろ。

まあ、SSRは非課金勢は引けない、というか出ない仕様なんだと思うことにしているので別にいいんだけど、それにしても出なさすぎじゃないですかね…。サービス開始から今まで9ヵ月ほど経つが、リセマラを除いたガシャで引いたの1枚だけだ。1/3くらいは確率が倍の時に引いてるにもかかわらず、引けてない。たった1.5%(確率倍で3%)だから仕方ないけど、200回以上引いてるのに1枚しか出ないとか運が悪すぎるとしか言いようがない。でもまあ1枚出てるんだから期待値分布的には5%くらいなのかな。詳しく計算してないが。

自分の運なので、運営に文句はないんだけど、さすがにいい加減、モチベーション上がんないなー、って。
カードの効果がステージ上の見た目だけなら別に無くても構わないんだけど、音ゲーとして進めていくのにスコアに関係しているので、SSRが無いとそろそろゲーム的に辛いのよね。イベントでもスコアランキングに全く入らないし。
かといって入手が確実じゃない、ただのギャンブルに金を払うつもりも無い。今までの結果を、有料ガシャに置き換えてみると、10連×20回引いてSSR1枚しか出なかった、ってことだからね。10連が3,000円だから、20回で6万だよ。6万かけてSSR1枚とか意味がわかんない。ホントマジで非課金で良かったと思う。

まあ、現状でやれる範囲で遊んで、飽きたら辞める。このくらいの感じでやってたほうがいい。デレステに限らず、基本無料ゲーは無課金だと100%楽しむ、やり込むことが(精神的にも)出来ないので、一定の距離感を持って遊ぶことにしている。
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