メッセージ

2014年12月10日の記事

2014/12/10(水)EPROM

ちょっとした用途のために、だいぶ前からEPROMを入手しようと思っていたのだが、久しぶりにヤフオクを見てみたら出品が業者だけになっていて、個人出品がほぼない状態になっていた。このままだと入手すらヤバそうな気がするので、買えるうちに買っておこうかなと。

欲しいのが1Mのやつで、ピン配列が一般的じゃない方。例えば富士通の型番で言うとMBM27C1000で、2番ピンがOEの奴。
ヤフオク見たら一応あったものの、業者しかない上に高い。仕方ないので若松通商の中古を探してみたら若干数ありそうだったので確保しておくことにした。
ついでに512も買っておこう、とかあれこれカートに突っ込んでいったら1万くらいになった。EPROMで1万かよ!と思ったが、いずれ買えなくなっても困るので、ここは意を決して注文。

やりたいのは、基板向けのあれこれ。某システム基板に使うんだが、1回で使う量が多いのよね。512kと1M併せて30個近く使ったりとかするので。焼くのも大変だけど、試してみたいなと。
OK キャンセル 確認 その他