2013/04/24(水)コラボ

パズドラ、何とかのコラボダンジョンの、レア出現キャラが全然出ない。この手のコラボとか、確率低いのはまあゲームなのでいいんだけど、出てくるゴミキャラが何の役にも立たなすぎてイライラする。経験値の足しにもほとんどならないし、そのままでスキル上げにも使えないし、むしろもうドロップしなくて結構!って感じ。

無料のみで遊んでるのでこんなんだから、魔法石買って全力回ししてる人ってこういうのどうしてるんだろう。いちいち捨てるにも面倒くさいし、相当いらつくんだろうなあ。

2013/04/16(火)パズチャレ

パズドラチャレンジがリリースされたので一応入れてみた。
パズドラのルールで、4色コンボ以上必須で、5戦連戦してかかった時間とコンボ数によって計算されたスコアを競うアプリ、って感じ。

ざっとやってみたけど4色難しすぎw 何回かやって一応クリア出来たけど、これスコアを上げようと思ったらよっぽど上手くないと無理じゃね?今の俺には無理そう。

2013/04/10(水)基板

基板持っててテーブル筐体もあるんだけど、これ実際プレイするのって最終的に自分1人になっちゃうんじゃなかろうか。
今だと誰か遊びに来れば基板でプレイする人も稀にいるけど、いずれゲームをプレイする人間自体が少なくなっていく気がする。子供でもいれば大きくなったら遊ぶこともあるだろうし、友達を連れてきて以下略なこともあるかもしれないが、子供がいないので結局は大人しかやらんわけで。

このまま50、60とかになったときに、遊びに来る友人が基板でゲームをするだろうか。俺自身はヤメなかったとしても、1人でゲームをし続けるんだろうか。そもそも、この基板環境があと何年維持できるんだろうか。
基板自体もそうだし、コントロールボックス的な環境もだし、XRGBのようなアプコン環境も、何十年も維持したり、あるいはこの先に製品があったりするのだろうか。セイミツや三和はいつまでレバーとボタンを供給してくれるんだろうか。ゲーセンから完全にビデオゲームが姿を消したら、アーケードパーツ自体無くなってしまうんじゃなかろうか。

とりあえず今は先のことは考える必要は無いけど、いずれどこかで本当の意味で「維持」モードに入る時が来るんだろうなあ。

2013/04/05(金)出張

横浜方面へ出張。夕方からフリーになる見込みだったので、友人に連絡して落ち合ってメシ食ったりとか。
そのまま友人宅へお邪魔することにして、色々遊んだり駄弁ったり。

skyrimを見せて貰って、ちょっと興味が湧いた。でもmodが山ほどあるようで、今から手を付けるには情報収集と構築が大変そう。あと基本FPSなんで、操作系に慣れるのも時間がかかりそうだ。
俺、PCでのFPSってやったことないんだよね。昔Doomとか人がやってるの見たことがあるけど、どうもFPSの画面の動きに酔うらしく、プレイ出来る気がしなかった。skyrimもちょっと怪しい。FFXIは全然平気なのにな。おそらく、カメラが広角気味だったりとか、パンしたときの中心位置が俺の脳と合わないとかそんなんだと思う。結構具合悪くなるので、PCに限らずコンシューマでもFPS(やTPS)の3Dぐりぐり系は危ない。
あと全然違うけどSFCのマリオカートがダメだった。FZEROは平気。GT系もリッジも平気。違いはよくわからない。

2013/04/04(木)世界樹の迷宮

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 の公式サイトがオープンしたらしい

6/27発売って、海腹川背やるから無理だよねー。みたいな。
つーか世界樹の迷宮は、どれもこれもきちんと完クリしてないんだよな。一応のエンディングを見たのは1だけだし、2と3は途中で詰まって疲れて投げた。4はやってない。3DS持ってないからな。

まあいずれはやりたいRPGではあるが、果たしてそこに割く時間があるのかどうか…。
なんか昔みたいに1つのことに没頭する、ってのが減ってしまったな。時間よりも、頭の中の余裕がない感じで、本気で考えたり取り組んだりするのに頭を使うのが出来なくなった感じ。歳取ったんかな。
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