メッセージ

2013年04月02日の記事

2013/04/02(火)TEAC UD-501

先日、KORGのDS-DAC-10を買おうか悩んでいたが、結局Nexus7を買ったりとか金がなくなったのでまあいいや、ととりあえず保留していた。その時は競合とか考えてなかったんだけど、急に思い出したので色々見てみたら、TEACのUD-501というのが良さそう、と俺の中で話題に。
http://www.teac.jp/product/ud-501/
DS-DAC-10の場合は、基本的にDSD再生(転送)が主体で、いわゆるPCMのオプティカル、コアキシャルといったデジタル信号のD/Aコンバートは持っていなかった。データとしてのPCM入力をデジタルアウトする機能はあったが、俺はそれを求めてはいない。欲しいのは、CDプレーヤーの出力からのD/Aコンバートで、いわゆる純粋なDAC。だからあんまり購買欲が出てこなかった。まあDSDとか使ったらPCの音が良くなるかもネ、程度の印象だった。

UD-501はDACの機能を備え、しかも複数入力で切替が可能で、今流行りのDSDがサポートされ、さらにアナログ出力にXLR端子が付いている。なにこれ俺にストライクじゃん。不満があるのはデザインだけだ。つーかラックマウントみたいな取っ手は何なんだよ。これさえ普通のデザインだったら良かったのに。

というわけで、にわかに俺の中でざわざわしてきたので、しばらく頭の片隅でもやもやする予定。
OK キャンセル 確認 その他