2013/06/25(火)飲み会

また飲み会。今回は会社じゃなく、車の友人らと。電車に乗って50分先の駅で降り、歩いて10分のところにある洋食屋。遠い。

しかし食い物も飲み物も良いんだよね。普通置いてないか、あってもクソ高いレベルの日本酒が飲み放題。(他の飲み物もOK)
食べ物は毎回違ってて、季節毎に色々出てくる。料理の指定は出来なくて、シェフお任せ。量は結構多い。

今回のもだいぶ飲んで食って、満足。
次は夏かな。

2013/06/24(月)慣れねえ

海腹川背、前作までと挙動が少し違うのがちょっとまだ慣れない。特に振り子が大変。前の感覚で操作すると、全然作れないから、微調整しながらやってる感じ。感覚で出来るようになるにはまだまだかかるんだろうなあ。

とりあえずリュック取りは後回しにして、面クリアを優先で進めていく。おたまは倒した。
あと今回新しく出てきたフューチャー、トランポリンとかスイッチとかが面白いな。面白いけど、トランポリンは難しいな…。

2013/06/23(日)さよなら海腹川背

やっと届いた!いやっほう!というわけで、早速プレイ。

ざっとやってみた感じ、前作までとだいぶ動きが違うな、と思った。ざっくり言えば他でも言われている通り、川背さん自体が重くなり、ゴムも仕様が変わって、伸びやすく、縮むときの力が大きくなった。伸びやすいのは、もしかすると川背さんが重い結果、伸びやすく感じているだけかもしれない。
技で言えばこんな感じかな?(俺感想)
技とか今作での仕様
ロケットほぼ出来なくなった
垂直上り縮む力が強いので超余裕に
振り子重いので全体が若干ゆっくり
斜めルアー角度が変更
綱渡り斜め角度が垂直に対し鋭角になったので、ちまちま進めやすくなった
氷登り若干足が強くなり登りやすくなった
ゴム垂直ジャンプ従来通りできる
端つかまり垂直からは以前よりつかまりづらい印象
空中での左右の調整感触は一緒
こんなもんかな。
以前とは違うけど、これはこれで慣れればいいと思うのでまあいいかな。以前と違う!とか文句行ったって始まらない。今目の前にある、海腹川背の新作を普通に楽しむ方向で考える。

2013/06/22(土)世界樹の難易度設定

昨日の安ワインのせいか、二日酔いが酷かった。やっぱりワインでの二日酔いはキツイ。
昼飯に何となく食えるかと思って白河ラーメンを食ったんだが、あまり胃の調子が良くなかったのでもたれたりとかして、夕方まであまり元気が無く。ラーメン食うなよと思った。

世界樹の体験版は、Lv10キャップなので、何度か休養してスキル設定し直ししたりとか、色々遊んでた。難易度を変更して試してみたりしたが、一番低いピクニックとか、本当に酷い。簡単どころの話じゃない。FOEがまるで雑魚。小学生とかゲーム初心者向けなのかなあ。
と、ふと思ったが、難易度っていつでも変更出来るんだよね。だから、ゲーム本編を進むのは自分で難易度を決めてやって、職業変えたりとか引退して上げ直しするとか、そういう作業が面倒なときに難易度を落として、単純作業でレベルをガッツリ上げてやるとか、そういう使い方をするのかもしれない。それもプレーヤーの使い方次第だ。難易度を変更してもいいし、しなくてもいい。

あ、あと海腹川背は、Amazonの発送状況を見たら明日お届け予定になっていた。やっと届く!

2013/06/21(金)ワイン

社内で飲み会。
1次会は普通の和食な小さい居酒屋で、日本酒をメインに飲み食い。
早めに終わったので、2次会ということで一部のメンバー、3人で洋食な居酒屋へ。

ワインが1本999円だったので、とりあえず頼んでみたらまあ普通に飲める感じだったのでがぶがぶ飲んでたら、終わってみれば4本飲みきった。3人だったから少なくとも1人1本は飲んだ計算。1人はだいぶ具合悪そうだった。ワインやばい。
OK キャンセル 確認 その他