基板持っててテーブル筐体もあるんだけど、これ実際プレイするのって最終的に自分1人になっちゃうんじゃなかろうか。
今だと誰か遊びに来れば基板でプレイする人も稀にいるけど、いずれゲームをプレイする人間自体が少なくなっていく気がする。子供でもいれば大きくなったら遊ぶこともあるだろうし、友達を連れてきて以下略なこともあるかもしれないが、子供がいないので結局は大人しかやらんわけで。
このまま50、60とかになったときに、遊びに来る友人が基板でゲームをするだろうか。俺自身はヤメなかったとしても、1人でゲームをし続けるんだろうか。そもそも、この基板環境があと何年維持できるんだろうか。
基板自体もそうだし、コントロールボックス的な環境もだし、XRGBのようなアプコン環境も、何十年も維持したり、あるいはこの先に製品があったりするのだろうか。セイミツや三和はいつまでレバーとボタンを供給してくれるんだろうか。ゲーセンから完全にビデオゲームが姿を消したら、アーケードパーツ自体無くなってしまうんじゃなかろうか。
とりあえず今は先のことは考える必要は無いけど、いずれどこかで本当の意味で「維持」モードに入る時が来るんだろうなあ。