2008/12/21(日)写真用プリンタ

PC
写真を本気で印刷しようとした場合に必要なプリンタ、環境を考えてみた。
まずプリンタ。Canonは写真印刷特化型のプリンタを今年出していない。一番新しいのが去年出たPro9500。今の段階では古いようなイメージがあるが、今でも評価は悪くないようだ。EPSONは今年初頭に出たG5300と、後半に出たPX5600。5300はライトグレーがないので、930がA3になったようなもんだろう。結局はCanonとEPSON、どっちを選ぶかの話か。

そしてプリンタで写真を本格的に印刷したいなら、PC側の環境も必要だ。最低限、画面で確認するために高色域な液晶モニタが必要で、これはNEC 2490や2690あたりで、100~140k。AdobeRGBで扱うなら2690一択。さらにモニタだけではダメで、キャリブレーションを取るためにハードキャリブレータと、ソフトウェアが必要。これが合わせて30k程度。
あと忘れがちなのがRAW現像ソフトウェア。一応、デジイチに付属していたソフトで出来なくはないが、マトモにやろうと思うなら別売りの現像ソフトがいる。Siklypixでいいと思うが、PENTAX付属の現像ソフトって、中身がSilkypixらしいんだよな。Verは古そうだけども。で、GUIがこれまたヘボいので使いづらい、ってことで結局買った方が良いらしい。ふむ。でこれが16k程度。

全部いっぺんに揃えようと思うと、200kくらいかかる。
まあモニタは写真専用じゃないから、投資目的としてはある程度分散してるとはいえ、ちょっと金がかかるなあ。この中だとまずはモニタかねえ。

2008/12/20(土)プリンタ

PC
今使ってるプリンタは Canon BJ F900 で、かなり古い。適当なwebページを印刷したり、というくらいなら問題ないが、写真を印刷しようとすると横線が出てしまいダメだ。当然キャリブレーションはしているが、直らない。さらにインクが全色切れ寸前なので、インクを買わなきゃならん。6色だから、普通に5kくらいかかる。だったら新しいのを買ってもいいんじゃね?ってことで買い替えたい今日この頃なワケだが、どうしたものか思案中。

元々Canon好き、というかEPSON嫌い(昔の故障しまくり、色が変、ソフトが糞という悪いイメージが払拭できない)なのでCanonにしたいところだが、今年は出来が悪いのか、あまり良い評判を聞かない。逆にEPSONの評判は良さそうだが、広告費をかけた結果なだけのように思えるし、実際どうなのか。

個人的に求めるスペックは、本体がA4サイズ対応程度で写真がキレイに印刷できればいいという単純なものなのだが、そういう機種はない。印刷品質を求めるとA3プリンタしかない現状だ。A4は写真を印刷するというよりも複合機のような感じで色々な機能が付くだけで、プリンタとして印刷に特化した機種はないんだよね。今の写真印刷用A3プリンタを、そのままA4化した機種が欲しいんだけど。俺の要求が特殊なのか?

とりあえず候補はCanon 980(27k前後)、EPSON 801(18k前後)のどちらか。あとはスキャナを捨ててドキュメント重視にして初期投資を抑えるならCanon i4600かなと。
980はいいけど高い。グレーインクはいいと思うけどそれだけインクが無くなりそう。顔料黒があるので黒メインのドキュメントは見た目いいかも。スキャナがCCDで良い。
801は写真用などの厚みがある紙が後方給紙じゃないのが気になる。故障の心配。作りがショボい。スキャナが良くない、など。
写真印刷品質はどっちも及第点。どこまで求めるか、なんだよな~。
スキャナもあればたまに使うから、Canonに傾いてはいるが。うーむ、悩ましい。

2008/12/13(土)HDD増設

PC
先日のPCリセット事件があったので、HDDを一応買ってみた。WDの1000EADS。本当はOSを入れ替えて前のHDDは捨ててもいいデータ置き場に回すべきなんだが、どうもエラーになっている様子もなく今まで通り動いているのでこのままでも良いのかもしれない。何の根拠もないお気楽思考にて一件落着(え?)。

ということで、HDDを買ったはいいが、単純な増設になった。まあバックアップも取っていくので無駄にはならないけども。で、今現在、500x2で既に足りている所に1T増設なので、容量余りまくり。何を入れたらいいんだろう。デジイチを今後全てRAWをプラスして撮れば(今はJPGだけにしてあるが、RAW+JPGという指定ができる)かなり埋まっていくだろう。しかしそれはそれで色々問題がありそうだ。撮ったデータはなるべく消したくない思考が働くのでバックアップせざるを得なくなり、バックアップの手間と媒体が相当増えることになってしまう。JPGだけ残して、RAWは時を見て廃棄でもいいけども。どうするかな。

2008/12/10(水)PC復旧?

PC
色々と手を尽くしたが、結局CドライブのHDDが壊れたっぽい。適当に修復させて起動できるようにはなったが、どこが壊れたのかよくわからない。普通に動いているので、OSが壊れたようには見えない。いきなりリセットがかかるような落ち方をしたようには思えない状況なので、いったい何が悪いのかいまいち釈然としない。
S.M.A.R.T.の値を見ても、代替セクタ等のそれっぽい項目に値が載ってこない。同一ドライブが2台あるので、正常な方と比較すると、未定義の一部の値が違うので、そこがクサそうだがハッキリしない。いったい何なんだ。

まあ気持ちは良くないので、近いうちにHDDはゴミデータに格下げして新たにドライブを購入するような方向で考えている。
最近、SSDが流行りなのでそっちも使ってみたいがどうしたものか。結構投資がかかるので悩ましいところ。液晶モニタも欲しい、いい加減CPUもスペック上げておきたいし、プリンタも欲しいし・・・。金無いなあ。

2008/12/09(火)PC飛ぶ

PC
空を飛んだわけではない。普通に音楽を再生していたら、いきなりプチュン!とリセットがかかり、上がらなくなった。
夜中だったので、復旧できず。原因不明のまま放置するのは気分的に良くないが仕方ない。
OK キャンセル 確認 その他