メッセージ

2008年12月20日の記事

2008/12/20(土)プリンタ

PC
今使ってるプリンタは Canon BJ F900 で、かなり古い。適当なwebページを印刷したり、というくらいなら問題ないが、写真を印刷しようとすると横線が出てしまいダメだ。当然キャリブレーションはしているが、直らない。さらにインクが全色切れ寸前なので、インクを買わなきゃならん。6色だから、普通に5kくらいかかる。だったら新しいのを買ってもいいんじゃね?ってことで買い替えたい今日この頃なワケだが、どうしたものか思案中。

元々Canon好き、というかEPSON嫌い(昔の故障しまくり、色が変、ソフトが糞という悪いイメージが払拭できない)なのでCanonにしたいところだが、今年は出来が悪いのか、あまり良い評判を聞かない。逆にEPSONの評判は良さそうだが、広告費をかけた結果なだけのように思えるし、実際どうなのか。

個人的に求めるスペックは、本体がA4サイズ対応程度で写真がキレイに印刷できればいいという単純なものなのだが、そういう機種はない。印刷品質を求めるとA3プリンタしかない現状だ。A4は写真を印刷するというよりも複合機のような感じで色々な機能が付くだけで、プリンタとして印刷に特化した機種はないんだよね。今の写真印刷用A3プリンタを、そのままA4化した機種が欲しいんだけど。俺の要求が特殊なのか?

とりあえず候補はCanon 980(27k前後)、EPSON 801(18k前後)のどちらか。あとはスキャナを捨ててドキュメント重視にして初期投資を抑えるならCanon i4600かなと。
980はいいけど高い。グレーインクはいいと思うけどそれだけインクが無くなりそう。顔料黒があるので黒メインのドキュメントは見た目いいかも。スキャナがCCDで良い。
801は写真用などの厚みがある紙が後方給紙じゃないのが気になる。故障の心配。作りがショボい。スキャナが良くない、など。
写真印刷品質はどっちも及第点。どこまで求めるか、なんだよな~。
スキャナもあればたまに使うから、Canonに傾いてはいるが。うーむ、悩ましい。
OK キャンセル 確認 その他