2006/10/29(日)この糞ゲーがッ!!
とりあえずクリアしてみたものの、どうも面白くない。紙芝居はゲーム性に関係ないから捨てたとしても、肝心のアクションがやっぱりダメだった。全然練られていないというか中途半端。開発者やテストプレイヤーが皆納得したものとは思えない。これは絶対「キャラゲーだからこんな程度でもいいだろう」みたいな空気を感じる。
ラスボスまで通してワンパターンというか戦略性がないまま、適当にやってクリアできるのは如何なものかと。売りの1つであるポージングを一度も使用せずともクリアできてしまうし、物語上重要な「波紋」で敵を倒すというコンセプトも生きてない。
スピードワゴンセール必死風味なので、今のうちにとっとと処分。5
000円で売れた。1割引でポイント10%付いたとしたら、だいたい800円くらいの差額。特典DVDと石仮面応募券を手に入れたと思えば悪くない。
あとは中古で捨て値になった時に拾って続きをやり込もうかな。
2006/10/26(木)ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド
ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド
この程度のはいつもならスルーするところだが、俺的期待度ナンバー1である世界樹の迷宮が延期してしまったので、穴埋め的にどうかなと。
RPGならFF5
6も選択肢にあるけど、FF4をクリアしておまけやらずに放置、FF3はクリアして今度こそおまけを、と思ってタワー内で一時セーブを続けてレベル上げしていたらフリーズして数日巻き戻ったのでモチベーションがガクーンと下がって放置。この状態でFF5とかやる自信がないので、アクションに逃げてみた感じではある。
で、やってみたワケだが、おそらく原作通りのストーリーを追ってアクションで先に進むみたいな単純な構成。ストーリーはかなり重視しているのか、ストーリーシーンに割いてる時間が多い。原作ファンじゃないとつまらんと思う。全然関係ないが、雰囲気というか流れ的にPSの恐怖新聞を思い出した。
肝心のアクションはまあこんなもんか、って感じ。序盤は波紋も使えず単に殴る蹴るだけで進まなきゃいけないので爽快感は皆無。3Dのカメラワークが微妙で見にくい上に、向き直しの操作のキー制御が厳しいのか、向き直ししにくい。それで見えない後ろから一方的にやられることが多く、ストレス。
アクションは弱攻撃、強攻撃、防御と避けの組み合わせだが、あまり戦略的に戦えない印象。一方的にコンボが入ったり入れられてたりするので、攻撃も防御も初弾が当たるかどうか次第。3Dで複数敵相手なので、後ろから小突かれてよろめいてる所にコンボ決められて悲しい事態になる。結果的に逃げ回って背後の安全を確立させてから、隙を見て攻撃を当てていくしかない。
波紋使える最初までの序盤しかやってないが、こんな感じ。波紋を使えるようになってくるともう少し戦略的になるんだろうか。
それにしても、原作覚えてないもんだな、と。まあ当時ジャンプで読んだきりだから無理もないが。んー、もう20年も経つのか。
2006/04/02(日)モンスターハンター2再開
ちょっとオフやってある程度まで武器上げしてから、すぐオンに。サックリとHR3まで上げた。金も素材もないので装備は最弱。即死率高し。
2006/03/31(金)FFXI解約
2006/03/13(月)ミスタードリラーG
で、今日届いたので早速プレイ。2001年か。結構前なんだな。元々やり込んでないので1000mをかろうじてクリアできる程度だが、地味に楽しい。ハイスコア記録が残っていたが、どうやったらこんなの出るんだろう、という記録。絶対抜ける気がしない。
いやそれにしても、多少古いとはいえホンモノのドリラーGが3kで手に入り、プレイできる環境があるというのは幸せなことだな。