2006/10/26(木)ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド

買ってみた。
ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド

この程度のはいつもならスルーするところだが、俺的期待度ナンバー1である世界樹の迷宮が延期してしまったので、穴埋め的にどうかなと。
RPGならFF5
6も選択肢にあるけど、FF4をクリアしておまけやらずに放置、FF3はクリアして今度こそおまけを、と思ってタワー内で一時セーブを続けてレベル上げしていたらフリーズして数日巻き戻ったのでモチベーションがガクーンと下がって放置。この状態でFF5とかやる自信がないので、アクションに逃げてみた感じではある。

で、やってみたワケだが、おそらく原作通りのストーリーを追ってアクションで先に進むみたいな単純な構成。ストーリーはかなり重視しているのか、ストーリーシーンに割いてる時間が多い。原作ファンじゃないとつまらんと思う。全然関係ないが、雰囲気というか流れ的にPSの恐怖新聞を思い出した。
肝心のアクションはまあこんなもんか、って感じ。序盤は波紋も使えず単に殴る蹴るだけで進まなきゃいけないので爽快感は皆無。3Dのカメラワークが微妙で見にくい上に、向き直しの操作のキー制御が厳しいのか、向き直ししにくい。それで見えない後ろから一方的にやられることが多く、ストレス。
アクションは弱攻撃、強攻撃、防御と避けの組み合わせだが、あまり戦略的に戦えない印象。一方的にコンボが入ったり入れられてたりするので、攻撃も防御も初弾が当たるかどうか次第。3Dで複数敵相手なので、後ろから小突かれてよろめいてる所にコンボ決められて悲しい事態になる。結果的に逃げ回って背後の安全を確立させてから、隙を見て攻撃を当てていくしかない。
波紋使える最初までの序盤しかやってないが、こんな感じ。波紋を使えるようになってくるともう少し戦略的になるんだろうか。

それにしても、原作覚えてないもんだな、と。まあ当時ジャンプで読んだきりだから無理もないが。んー、もう20年も経つのか。
OK キャンセル 確認 その他