2005/07/12(火)髪バッサリ

 出張で仙台に行く。15時には終わったので、そのまま髪を切りに行く。さすがに平日の定時前なので客がいなかった。夏モードということでバッサリ切る。非常にスキリーとす。
 終わってから同僚と2人で飲み会。2人、ってのも微妙だが、他に誘って合いそうなヤツはいないので仕方がない。適当な話をしていいだけ飲んで帰る。もう少し飲んでたら酔っぱらいすぎて大変なこと(バス終点まで寝てるとか)になるところだった。あー、どんなに飲んでもリバースはまずしないので。はい。大丈夫です。

2005/07/11(月)平禄寿司

 寿司食いたかったので、平禄寿司に行ってみる。平禄は生涯2度目。まず座って廻っているのを見ると案の定乾いたりしていて、明らかに質が悪そう。シャリが四角いのはシャリロボットだから仕方がない。値段表を見て思ったが、かなり安い。1カンの値段かと思ったら、2カンの値段だし。まあとりあえず色々注文して食ってみる。激しく微妙。ネタ以前にシャリがマズい。なんか必要以上に塩が濃い。そしてわさびがマズい。というか量少なすぎ。子供に合わせてあるのか?そしてネタがこれまたマズい。値段相応かとも思うが、微妙だ。特にカツオがヤバい。超ヤバい。変な味がした。生でもない、ヅケでもない味だ。ヤバすぎる。
 カミさんと2人で10皿食って、なんかもういいかも的雰囲気になったので会計。2人で2000円くらい。総合的に考えれば高いと思った。全ての平禄がそうとは限らないと思うが、少なくともこの店はヤバい。マジでマズいものを食ったのは久しぶりだった。スーパーやコンビニの寿司の方がうまいってどういう寿司屋?かっぱ寿司とかきらら寿司とか行ったことないけど、こういうもん?これからは、食いに行くならうまい鮨勘を最低ラインにすることに決めた。値段が倍でも味は倍以上うまいし。でも福島市内近辺にはないんだよな〜。西道路沿いと、駅前と2店舗くらい作って欲しい感じ。

2005/07/02(土)麻婆豆腐

 街中にある四川中華屋へ昼飯を食いに行く。陳関係(健民の弟子系?)。カミさんは白胡麻担々麺、俺は麻婆豆腐定食。辛さが甘口、小辛、中辛、四川、大辛から選択できる。本場の味はどうなのかと気になっていたので、せっかくだから四川を選択。
 で食ったワケだが、あり得ない味!!麻(マー)の辛さとはコレを言うのか!!軽く死ねるね。いわゆる唐辛子系の辛さはほとんどなくて、ほとんどが四川山椒による辛さ。口の中、舌、唇が麻痺する。ピリピリというよりビリビリして麻痺する。水を飲むと、無味じゃなく塩水を飲んでいる感じがする。でも他のものを食べると結構味がわかるのが不思議。とにかく辛いというか痺れる麻婆豆腐だった。慣れるとうまいのだろうか。とりあえずもう少しライトな味付けなのも食べてみたいと思ったが、結局自分で好き勝手に味付けした方が好きだな。

2005/06/28(火)購買欲

 金がないときはアレが欲しい、コレが欲しいと色々と欲しいものがいっぱいあって悶々としていたが、いざアブク銭があると逆にもったいない気がしてしまってポンと買えない。まあRealforceキーボードとかマジ欲しいものは買ったけど。いきなりPC新調とかできるけど、別に今そんなに困ってないしなあ、と考えてしまう。
 namco基板でも買うかなあ。でもドルアーガの他に欲しい基板って、イシター、モトス、ディグダグ2くらいなんだよな。せっかくだからSYS86前までのを(ゼビウス以前はあんまりいらない)できるだけ集めてみたい気はするけど。持ってないので代表的なのはフォゾン、パックランド、グロブダー、ドラゴンバスター、ディグダグ2、モトス、トイポップ。おまけで旧ナムコ音源(波形メモリ)繋がりで言えばホッピングマッピーも入れるか?(86だけど) つーかどれも高いが。
OK キャンセル 確認 その他