2004/08/16(月)なんとなく

 また始めてみたり。OPENのセーブデータとっておいてなかったかな〜と探してみたら、ちゃんとバックアップを取ってあった。といっても、メインはRealm(US-WEST)でやっていたので、OPENは適当な状態だった。案の定、Lv36くらいで装備も適当。金も大して持ってないような状況。
 さて、またD2やってみようと思い立ったワケだが、Realm行くか、OPENでやるか悩む。でもまたいつの日かやらないとも限らないので、OPENでやることにする。Realmのは消えるからな。

 そんなわけで、最初からちょっとやってみた。ヤバい、楽しい。D2自体は4年前のゲームなのに(LoDは3年前か?)、古さなんて全くない。スゲェ。ざっとCain(だっけ?)助けるまでやって終了。

2004/08/03(火)NoD

 ちまちまと潜り。終わったダンジョンとかまた歩いてみたりする。武器合成はきっと先のダンジョンで取った武具ベースになると思うので、現段階では適当に。どうでもいいけど、このゲーム眠くなるね。何もしなければ進行しないので、いつでもコントローラーから手を離せる。で、気づくとその辺で数分寝てたりする。というか、普通に寝不足にならないように早く寝ろという話はあるが。

2004/08/02(月)NoD

 3つ目のを進めてるが、途中で回復尽きて戻る。羽があるせいで死の緊張感はあんまりないね。武器防具をちゃんと考えて進なきゃいけない気がするが、どうせ先でいいのが出るんだろうと思うと、気合い入れて作る気にはなれなかったり。
 なんか、根本的にシステムが中途半端な気がしてきた。序盤とはいえ、高さの概念、武器の種類、重さ、魔法、等々色々とあるわりには全てが中途半端な感じ。敵に囲まれたときにどの順番でどう動いて倒すとかいうことがまずない。全てポーションで回復しつつ殴りで切り抜ける。魔法は強すぎるので纏めて一掃用。まだ序盤と言えども、先に進んでも戦略が高度になるわけでもないので、この先も変わらないんじゃないかとちょっと不安になるね。

2004/07/31(土)NoD

 2つ目のダンジョンクリア。今のところ、適度な緊張感があって楽しい。通常フロアは羽でいつでも戻れるからかなりヌルいけど。アーチンとかローパーとか強すぎ。いやむしろ強くてOKなんだけど、イヤ臭い敵だな、やっぱり。即死がないだけマシか。

2004/07/29(木)NoD

 ついに発売!! 会社速攻で帰って予約した店に走る。サントラも無事ゲット。
 メシ喰ってから5時間ほどプレイしてみた。不思議系というかrogue系はそもそも得意じゃないのでマニアな視点では語れないが、最初のダンジョンとクエを2つ程クリアした程度の感想。
<いいところとか>
  • ドルアーガ、イシターの懐かしい敵が出てくる
  • 1つ目のダンジョンがチュートリアルっぽくて超やさしい
  • 暗いが雰囲気があって○
<気になった点>
  • アイテム預けるのが1つずつで、しかも確認ウザ
  • メニューの動作がもったり。スクロールなんていらないから速くすれ
  • 街の中の移動でいちいちロードが入る。場所が点在してるので気になる
  • ダンジョンの視界が狭いので遠距離攻撃を織り交ぜた戦略が練りにくい
  • 街の人の会話をキャンセルできない
やっぱりいい点は序盤なので見えない部分があるし、悪い点が目立つがゲーム的には普通に遊べるし面白いと思う。インターフェースのツメが甘いのは残念。この辺は繰り返しやるゲームだけに、こだわって欲しかったなあ。
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