2003/11/16(日)ぐーたら

 どこにも出かけずぐうたら過ごす。DVD→DiV-X動画の実験でもやるかと、一通り新しいバージョンのを揃えてやってみる。サイズ補正設定しなかったので中国映画ぽく縦長になってしまた。あとでやり直しだ。

2003/11/15(土)スイートポテト

 何となく作りたくなったので、駅前に出たついでに材料を買ってくる。巨大なサツマイモ、@100円。安いもんだな。その他の材料とかは家にあるのでイモだけ買う。
 メシやら色々あって、作るのが夜中になってしまった。手順を超簡単に書いておく。
OL-サツマイモの皮を剥いて輪切りにし、圧力鍋で蒸す
  • 蒸したイモを裏ごし
  • バター、砂糖、卵黄、牛乳を混ぜ練る
  • 適当な容器に盛り、卵黄を塗る
  • 200度のオーブンで20〜25分焼く
/OLこんな感じ。裏ごしと容器に盛るのが面倒くさかった。実際、裏ごしはカミさんがやったのだが。
 で、まあ、うまくは出来たかな。容器が金属のマドレーヌ型なので食うときにスプーンと容器が接触して金属臭くなるのがちょっとアレだが、味は素朴でいい感じだ。

2003/11/14(金)ビデオボード

PC
 やはりビデオボードを買い替えたい気分。といいつつ色々と検討してみたが、色々難しい。
一応、Radeon 9500/9500pro/9600np/9600pro/9700/9700proあたりにしようかとは思っているが、地方のため高くならざるを得ないあたりが悲しい。通販でも様々な手数料を考えると意外と安くはないんだよな。ヤフオクはハズレ品の可能性が高くて恐いし。
今のところ2万以下の予算にしてるので、9600proのATi新品が現実路線。9600npでもいいんだが。9500/9700系は通販だと高すぎてダメ。秋葉原まで行ければ色々あるんだろうけど...。うーむ、どうしよう。

2003/11/13(木)英語

 やっぱり英語わかんねーよ。いきなり誘いが来て、
A:go クフィム島 ?
んー、要はクフィムにレベル上げ行きたいんだろう。ちゃんと定型変換してくれたのはまだいいほうだな。結局おれは別の用事があったので、適当に断った。なんとか通じたみたいだが、本当に通じたのか不安だ。

普通に使うような定型文は覚えておかないと、この先大変だなあ...

2003/11/11(火)がいこくじん

 名水汲みにギデアスに行ったら、外国人がいっぱいいた。死にそうなヤツとか多いので、辻プロとか辻ケアルとかしてやったら英語でtellが来る。言ってることあんまりわからんし、なんとなく分かっても書けないから返答できん。何とかごまかしつつ会話はしたけど...
 つーか、どっちかというと日本語で喋る努力してくれ、って感じではあるな。完璧に日本語で喋れとまでは言わないが、努力はして欲しいもんだ。英語わからん日本人が頑張ってコミュニケーション取ろうとしてるんだから、公平に見るなら向こうもコミュニケーションを取る努力をすべきだと思う。だいたい、今高レベルのPCがいたら間違いなく日本人なんだし。
OK キャンセル 確認 その他