メッセージ

2002年01月13日の記事

2002/01/13(日)今日のTV

 リビングのTVがヘナチョコすぎるので、ProfeelProをリビングに持っていってTVとして使ってしまおう計画が発動。今のTV、何がダメかというと、このTVってサンヨー製なのはまあいいとしても(よくないけど)、設定関係が全てリモコンで行う仕様(本体では不可)なんだよね。そのリモコンを紛失してしまっていて、何も設定できない状況なのであった。まあ、正常に映っているならそのままでいいんだけど、UHFチャンネルの周波数が時間と共にズレてきて、映らなくなった。TV本体で全チャンネルを見られないという、TVとして許されない状況なワケ。結局ビデオのチューナで見てるから、見られないわけではないのだが、操作が煩雑で面倒くさい。つーかね、本体で一切調整できない仕様ってのがわけわからん。ホテルのTVじゃねーっつーの。
 というような状況であるので、ゲームモニターと化しているProfeelProをリビングに持っていってTVとして使おうということに。本当はSAT-7xなチューナを買えばいいのだが、定価10万ってのはかなり無理があるので、5kで買った昔のチューナを利用する予定。コンポジットなのが辛いところではあるが。あとはビデオのチューナに頼ってもいいかな、と。今がそうだし。
 ともう一つ問題がある。モニターなので、スピーカーを内蔵していない。端子が付いてるので、スピーカーを準備しなきゃいけない。専用のスピーカーを付ければ格好もいいのであるが、そのスピーカーがまたヘナチョコで、定価25kとは思えない音であって買うに値しない。というわけで、YAMAHA NS-1000MMを購入。ヨドバシwebで19,800円であった。なぜか店頭より安い(笑)。
OK キャンセル 確認 その他