メッセージ

2001年11月25日の記事

2001/11/25(日)今日の没頭

 やはりBUSINが欲しくてたまんなくなったので、買ってしまう。Wizとだいぶ違うと聞いていたので、おれの苦手な方向だとアウトだなーと思いつつ、意を決して買いました。
 まだちょっとしかやってないけど、全然OKかな。Wizじゃないのはファミ通の情報だけでも十分わかっていたし、雰囲気や基幹的なルールみたいなものがWizだから問題ない。「Wizシリーズです」と言っておきながら、魔法も何もかも全然違うじゃねーかこの野郎! とゆーのが過去にあったけど、BUSINは最初から「Wizをベースに新しいゲームを作りました」って感じでちゃんと作ってあるから。でも、微妙にバランスが取りきれてない気がするし、いまどきのRPG(に関わらず、だが)にありがちな、演出による待たされ時間が気になる。店のオヤジの発言なんか、一度にパッと表示してくれよ。いちいち文章を表示し終わるのを待つのは苦痛だ。それと、特に戦闘関係も無駄に待たされてイヤ。攻撃の演出はまあともかくとして、出現から戦闘開始まで無条件に数秒かかるのはどうも気になる。
 今の人たちはこういうのに慣れていて、全然気にならないんだろうか。
OK キャンセル 確認 その他