2014/10/22(水)SSA BD発売

2014/02/22~23に開催された、さいたまスーパーアリーナ(SSA)でのライブBDが発売された。
俺的にはこのライブの2日目がアイマスライブ初参加だった。

SSAは8th~9thの間に開催されたライブで、いつもの765メンバーに加えて、シンデレラとミリオンの人も多く出演している大きなライブだった。未成年がいて終わり時間が限られていたから、アンコールもなく、765メンバーの終わりの挨拶もなく、あっさり終了した。それでも5時間くらいのライブだったからかなり詰め込んだ結果だし不満はなかった。人が多かったから削れる曲は無かったんだろう。
一通り観るとわかるけど、シンデレラ、ミリオンを厚くしている印象。周年じゃないからというのもあると思うし、これから独り立ちしてくれよ、というのもあるのかな。テーマとして先輩である765から、新しいシンデレラ、ミリオンへ繋ぐ、というイメージだった。だから765中心でその他おまけ、って感じではなく、全体として公平に、むしろ765少なめ、って感じで構成されていたように俺は感じた。

さて、ライブ映像だけど、アイマスのこれまでのライブ映像は、1st(ダイジェスト)があって、あとは4th以降がほぼ全収録の形を採っている。今回も、2日間公演の全てが収録されている(BOXの場合)。1枚に1公演が収録しきれなかったので2枚に分かれ、2日間だからこれで4枚。なんという物量か。これにボックスの特典が1枚と、SSAライブ限定で歌われた曲を収録したCDとで、計6枚になっている。

さすがに量があるので全部はまだ観てないけど、1日目の半分を見た感想を書いておく。
まず、画質がすごく良い。機材が良くなっているのと、SSAのステージ構成上、真ん中のステージの照明が潤沢だったり、カメラとの距離が近かったりとか色々あるんだと思うが、とにかく画質が良い。構図、撮り方、切替、どれも良い。と思ったらWOWOWスタッフか。納得。
音は、これは会場の造りの問題なんだろうけど、楽曲と演者の声は普通だけど会場のコールとのタイミングが全体にわたってほぼ遅れている。コールを含めた会場の一体感が醍醐味なだけに、やっぱり会場と合ってないとライブ感はあるけど一体感は薄くなるね。


あ、あと、SSA参加当時、シンデレラもミリオンもそんなに詳しくなく、むしろハマると面倒なことになる*1ので、なるべく避ける方向でいたのだが、SSAを境に変わってきてしまい、楽曲も聴き始めたりとか情報が徐々に入ってきている。でもまだ足を踏み入れたくらいの感じなので、あまりよくわかっていない。それでも半年経ってるわけで、参加した当時に感じたのと、今BDを見て感じるのとで若干差がある。これはもっと知っていくと、後で見返したときも楽しみになるのかもしれない。


【購入記録】
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014"PERFECT BOX!" (完全生産限定盤) [Blu-ray]

*1 : これまでの俺の性格や行動上、ハマると時間と金が取られる方向に絶対なる

OK キャンセル 確認 その他