2007/09/30(日)CRTがヤバい

今使用しているPCのメインモニタは、iiyama A902という19インチのCRTなのだが、最近調子が悪くなってきた。いや最近、というかちょっと前からだが。
症状は2つあって、1つが各種設定を行う画面、入力ソースと無関係でCRT単体で出るあの画面のことだが、そのスクリーン面というかレイヤーというか、とにかくソースにオーバーレイ表示させるスクリーン面がおかしい。左右方向の超ノイズ&ちらつきでメチャクチャな状態になる。入力ソースは裏にあるのだが、そっちは問題ない。あくまでも上に乗っている設定画面のスクリーン面部分のノイズのように思える。2つ目は、画面がたまに暗くなる。CRTの劣化症状で、たまにストンと四隅が黒く落ちて全体のフォーカスも甘くなる。すぐ戻るのだがいきなり死にそうな気配があって恐い。

突然死する前に、買い換えを検討せねばなるまい。
さすがに今から買うとなると液晶なんだろうな~。個人的にはCRTが好きなんだけど...
OK キャンセル 確認 その他