2013/01/17(木)キックハーネス

CPS2を買ったはいいがキックハーネスがなくてゲームができないでいた件、twitter上の知り合いからハウジングコネクタを譲ってもらうことになって、それが届いた。
ハウジングとピンだけかと思っていたら、ジャンクハーネスから切り取った出来上がりコネクタも同梱されていてビックリ。ありがたやー。

あとでハーネス作ろう。

2013/01/15(火)ダラ外

ちまちまやってるけど全然上手くならない件。何百回もやらないとダメか。
とりあえず、一番簡単なコース(ABDHLQV)をノーミス、ノーボム、武器MAX-1でクリアするのを目標にしようかと思ってるんだけど、全然出来ない。ボム使えば余裕でノーミスはできるけど、ノーボムってのがキツイ。あと武器MAX-1を維持するのも難しい。でもまずこれが基礎になると思うので地道に頑張っていきたい。

とにかくまず面ごとのパターンを覚えてしまわないと先に進めない。最低でもこのコースは全部覚えて、それから別のコースを徐々に覚えていくようにしないとダメだろうな。毎日少しずつやろう。

2013/01/13(日)F3ステレオ化

F3基板はステレオ対応しているので、ステレオに対応したタイトルの場合はステレオで鳴らした方が良い。もちろんダラ外もステレオ対応。というわけで、F3基板(マザー)をステレオ化しましたよ、と。

F3のステレオ出力は、まあググればいろんな人が書いてるのでわかるけど、マザーの[S]って書いてる4ピンから出てる。
1L+
2R-
3L-
4R+
※ラインレベルではなくスピーカー出力

一般的なピッチの4ピンでこの配列。たぶんピンと来る人はあまりいないと思うけど、昔のPCのサウンドボード(今は知らん)に挿すケーブルと同じだったりする。CDドライブのCDDAの音をサウンドボードに持ってくるアレ。
というわけで、雑多箱を探してケーブルを見つけてきて、適当にぶった切ってR+のみ接続。これでステレオ化完了。
ちなみに解説しておくと、通常のJAMMAだとモノラルなのでSP+, SP-だけが使用される。んでシグマのコントロールボックスは標準的にステレオに対応していて、ステレオにしたい場合はSP-にR+を入れてスイッチを切り替えればステレオになる仕掛けになっている。したがって今回のような場合はJAMMAからのL+と、別端子のR+をそれぞれハーネスに配線すればいい、ということになるので、R+だけを使うのが一番簡単。
もちろん4ピンすべてキレイに配線した方がいいのだが、コントロールボックス側の配線の関係上、スピーカーのマイナスが他と共通になっている?ため上記でいうL-, R-を配線する場所がない、というのが実情。

汎用的にキレイにしようと思ったら、ラインレベルで揃えてアンプ経由にすべきだと思うので、スピーカー出力はハイローを通してラインレベルに落とすか、基板のアンプ前のライン部分から音を拾うかしないとダメ。システムIIとかラインレベル出力が準備されている基板とか、CPS2みたいにRCA端子が付いてる基板はそのままラインとして使えば良いんだけど、こういうスピーカー出力しかない基板は面倒くさいかもしれない。
いずれはテーブル筐体に小型のアンプとスピーカーを搭載させたいと思っているのでラインレベルで揃えておきたいが、いつになるかわからないので、とりあえずスピーカー出力で良しとする。

2013/01/07(月)新春大特価

Makjapanが新年セールを実施するようだ。年末もセールやって、年始もやるのか。すげえな。

というか、基板屋はセールがもう定期行事になっちゃってるからセール以外で買うようなことがほとんど無くなった感じがする。Makはもちろんトライもセールしちゃうしな。あと他の店は定期的に見て欲しい場合は買う、って感じか。個人的にはトップスから買いたいがなかなか欲しいものと値段の折り合いが付かないのが正直なところ。

年末のセールで買ったCPS2、キックハーネスがなくてゲームが出来てないんだけど、キックハーネスを買うのはこのMakのセールでいいかもな。特価品で買うものが無くてもおそらく割引があるから、追加で何か買えばいいし。
んー、CPS2かF3のROMを何か買うくらいか。でも何を買う?セイバーがあればいいけど、他に欲しいものがあんまりないなあ。ZERO2αが欲しいけど、そうするとZERO2自体がゴミになるしなw。せいぜいセイバーくらいなんだよな。F3はもっとどうでもいい。せっかくのシステム基板だけど、欲しいものが無い。強いて言えばレイフォースとか欲しいけど品薄の上に高いし。あとは別に基板で持っておきたいレベルじゃないな。

ところでCPS2の動作確認くらいはしようと思って電源を入れてみたが、うおおおぉぉぉんとかファン回り出してビックリした。そういやこのマザー、やかましいファンが搭載されてるんだったわ。あとでバラしてコネクタ引っこ抜かないとうるさくて仕方ないな。

2013/01/05(土)ドルアーガ

基板を久しぶりに動かしたのもあって、そういえばドルアーガやってないなあ、と思い出してプレイしたくなった。でどうせなら配信もするか、ということで配信しようと思ったのだがこれが上手くいかず。
設定を忘れてるのか何なのか、Amarecでうまく出ない。XSYNC-1からの直出力をSC-500N1でキャプるんだが、720x240でしかうまく出てこない。とりあえず仕方ないのでこれで強引に設定したが、もしかしたらXRGB3を経由したほうがキレイに出来るかもしれない。追って試行錯誤しなきゃいけないな。

でプレイしたのはいいけど、ミスしまくり。1コインなんて程遠い。マジシャンの扱いがいい加減なんだろうなー。途中で短気になって特攻するのが悪い。ストイックにキッチリ処理していけばミスも減るんだろうけど、なんか違うんだよな。もっとスマートに、ミスしないように捌けるようになりたい。先は長い。
OK キャンセル 確認 その他