2013/06/22(土)世界樹の難易度設定
昼飯に何となく食えるかと思って白河ラーメンを食ったんだが、あまり胃の調子が良くなかったのでもたれたりとかして、夕方まであまり元気が無く。ラーメン食うなよと思った。
世界樹の体験版は、Lv10キャップなので、何度か休養してスキル設定し直ししたりとか、色々遊んでた。難易度を変更して試してみたりしたが、一番低いピクニックとか、本当に酷い。簡単どころの話じゃない。FOEがまるで雑魚。小学生とかゲーム初心者向けなのかなあ。
と、ふと思ったが、難易度っていつでも変更出来るんだよね。だから、ゲーム本編を進むのは自分で難易度を決めてやって、職業変えたりとか引退して上げ直しするとか、そういう作業が面倒なときに難易度を落として、単純作業でレベルをガッツリ上げてやるとか、そういう使い方をするのかもしれない。それもプレーヤーの使い方次第だ。難易度を変更してもいいし、しなくてもいい。
あ、あと海腹川背は、Amazonの発送状況を見たら明日お届け予定になっていた。やっと届く!
2013/06/20(木)さよなら海腹川背
一応サントラ付きをAmazonに予約したのだが、案の定konozamaであり、配送予定が6/27-29になっている件。
まあ仕方ないので、届くまでの間、世界樹の体験版を進めることにする。ちょうどいいや。
2013/06/19(水)新・世界樹の迷宮
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き |
リメイクと言っても、初代から4までの間に培われたシステムなど、良いところを取り入れたり、バランスを取り直したりしているようで、昔やったことがある人も楽しめる、とのこと。またこれまでのキャラをメイキングして潜るといった、従来の(要はWiz型)スタイルは「クラシックモード」ということにして、新たに「ストーリーモード」を搭載した。
ストーリーモードは、キャラ固定でストーリー重視(と言うほどでもないと思うが)で進行するタイプ。主人公も固定されるので、いわゆるドラクエ型*1ではない点に注意。一方的に与えられるキャラに違和感を感じる人はクラシックモードでプレイして良い。
それで。今日6/19、体験版が配信開始となった。
体験版は迷宮の3Fまでプレイでき、レベルは10まで上げられる。そして1週間後に発売される製品版にセーブデータの引き継ぎが可能だ。そもそも買う予定な人は、これはやらないでどうするよ。って感じ。
なお、ストーリーモードしか遊べないので注意。
早速やってみたけど、世界樹4を今やってたところだったので、懐かしい!という感じはあまりなく、ものすごく違和感なくプレイ。ストーリーモードはなかなかいいかも。Wiz型も良いけど、一方的ないわゆる一般的なRPGも悪くない。そもそも世界樹はマッピングが楽しいというのが主だと思っているので、このストーリーモードは個人的にはアリだね。
そんなわけで、発売までに可能な限りやりまくる予定。でもすぐキャップで止まる気がするけど。
2013/04/26(金)基板セール
何回も書いてると思うけど、今時点における、買えそうな値段の欲しい基板メモ。
- バツグン
- ギャラガ88
- ゲーム天国
- ボスコニアン
- フォゾン
- NEWラリーX