2013/06/22(土)世界樹の難易度設定

昨日の安ワインのせいか、二日酔いが酷かった。やっぱりワインでの二日酔いはキツイ。
昼飯に何となく食えるかと思って白河ラーメンを食ったんだが、あまり胃の調子が良くなかったのでもたれたりとかして、夕方まであまり元気が無く。ラーメン食うなよと思った。

世界樹の体験版は、Lv10キャップなので、何度か休養してスキル設定し直ししたりとか、色々遊んでた。難易度を変更して試してみたりしたが、一番低いピクニックとか、本当に酷い。簡単どころの話じゃない。FOEがまるで雑魚。小学生とかゲーム初心者向けなのかなあ。
と、ふと思ったが、難易度っていつでも変更出来るんだよね。だから、ゲーム本編を進むのは自分で難易度を決めてやって、職業変えたりとか引退して上げ直しするとか、そういう作業が面倒なときに難易度を落として、単純作業でレベルをガッツリ上げてやるとか、そういう使い方をするのかもしれない。それもプレーヤーの使い方次第だ。難易度を変更してもいいし、しなくてもいい。

あ、あと海腹川背は、Amazonの発送状況を見たら明日お届け予定になっていた。やっと届く!

2013/06/20(木)さよなら海腹川背

海腹川背の続編、「さよなら海腹川背」が今日発売。

一応サントラ付きをAmazonに予約したのだが、案の定konozamaであり、配送予定が6/27-29になっている件。
まあ仕方ないので、届くまでの間、世界樹の体験版を進めることにする。ちょうどいいや。

2013/06/19(水)新・世界樹の迷宮

世界樹の迷宮の最新作が6/27に発売される。これまで世界樹の迷宮は初代~4と発売されているが、今回はナンバリングの5ではなく、「新」になる。簡単に言えば初代のリメイク版。


新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き


リメイクと言っても、初代から4までの間に培われたシステムなど、良いところを取り入れたり、バランスを取り直したりしているようで、昔やったことがある人も楽しめる、とのこと。またこれまでのキャラをメイキングして潜るといった、従来の(要はWiz型)スタイルは「クラシックモード」ということにして、新たに「ストーリーモード」を搭載した。

ストーリーモードは、キャラ固定でストーリー重視(と言うほどでもないと思うが)で進行するタイプ。主人公も固定されるので、いわゆるドラクエ型*1ではない点に注意。一方的に与えられるキャラに違和感を感じる人はクラシックモードでプレイして良い。

それで。今日6/19、体験版が配信開始となった。
体験版は迷宮の3Fまでプレイでき、レベルは10まで上げられる。そして1週間後に発売される製品版にセーブデータの引き継ぎが可能だ。そもそも買う予定な人は、これはやらないでどうするよ。って感じ。
なお、ストーリーモードしか遊べないので注意。

早速やってみたけど、世界樹4を今やってたところだったので、懐かしい!という感じはあまりなく、ものすごく違和感なくプレイ。ストーリーモードはなかなかいいかも。Wiz型も良いけど、一方的ないわゆる一般的なRPGも悪くない。そもそも世界樹はマッピングが楽しいというのが主だと思っているので、このストーリーモードは個人的にはアリだね。

そんなわけで、発売までに可能な限りやりまくる予定。でもすぐキャップで止まる気がするけど。

*1 : 主人公はプレイヤー自身である、という前提。全ての会話や演出が、固定化されたキャラではなく、あくまでプレイヤー自身に重ねて感じられるようにしてある。今はその前提も薄れてきてはいるが…

2013/04/26(金)基板セール

makjapanのGWセールが。でも買うものないなー。

何回も書いてると思うけど、今時点における、買えそうな値段の欲しい基板メモ。
  • バツグン
  • ギャラガ88
  • ゲーム天国
  • ボスコニアン
  • フォゾン
  • NEWラリーX
現実的には上3つくらいなのかなー。ナムココレクション的には下2つもアリだが、買ってもあんまりやる気がしないので、まあ安かったら、だろうな。

2013/04/25(木)3DS

【購入記録】
3DSを買った。基本的には6/下旬に発売される海腹川背用だが、まあいずれ買うなら今から買って遊んでればいいじゃん。的な。


ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA) ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)


ソフトは持ってないので、ダウンロード版としてスペースハリアーとスーパーハングオンは買うつもり。
市販ソフトはあとで考える。
OK キャンセル 確認 その他