2013/06/20(木)さよなら海腹川背

海腹川背の続編、「さよなら海腹川背」が今日発売。

一応サントラ付きをAmazonに予約したのだが、案の定konozamaであり、配送予定が6/27-29になっている件。
まあ仕方ないので、届くまでの間、世界樹の体験版を進めることにする。ちょうどいいや。

2013/06/19(水)新・世界樹の迷宮

世界樹の迷宮の最新作が6/27に発売される。これまで世界樹の迷宮は初代~4と発売されているが、今回はナンバリングの5ではなく、「新」になる。簡単に言えば初代のリメイク版。


新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き


リメイクと言っても、初代から4までの間に培われたシステムなど、良いところを取り入れたり、バランスを取り直したりしているようで、昔やったことがある人も楽しめる、とのこと。またこれまでのキャラをメイキングして潜るといった、従来の(要はWiz型)スタイルは「クラシックモード」ということにして、新たに「ストーリーモード」を搭載した。

ストーリーモードは、キャラ固定でストーリー重視(と言うほどでもないと思うが)で進行するタイプ。主人公も固定されるので、いわゆるドラクエ型*1ではない点に注意。一方的に与えられるキャラに違和感を感じる人はクラシックモードでプレイして良い。

それで。今日6/19、体験版が配信開始となった。
体験版は迷宮の3Fまでプレイでき、レベルは10まで上げられる。そして1週間後に発売される製品版にセーブデータの引き継ぎが可能だ。そもそも買う予定な人は、これはやらないでどうするよ。って感じ。
なお、ストーリーモードしか遊べないので注意。

早速やってみたけど、世界樹4を今やってたところだったので、懐かしい!という感じはあまりなく、ものすごく違和感なくプレイ。ストーリーモードはなかなかいいかも。Wiz型も良いけど、一方的ないわゆる一般的なRPGも悪くない。そもそも世界樹はマッピングが楽しいというのが主だと思っているので、このストーリーモードは個人的にはアリだね。

そんなわけで、発売までに可能な限りやりまくる予定。でもすぐキャップで止まる気がするけど。

*1 : 主人公はプレイヤー自身である、という前提。全ての会話や演出が、固定化されたキャラではなく、あくまでプレイヤー自身に重ねて感じられるようにしてある。今はその前提も薄れてきてはいるが…

2013/06/18(火)QR

全角半角込みの、Shift-JISなテキストをQRコード化する場合に、ツールによって結果が違うのは何でなんだ。文字化けしたりしなかったり。
とりあえずいくつか試してみて、結果が大丈夫な奴を探しつつ常用する感じか。

そしてQR経由のNexus7書き込みについては、まあ書けたといえば書けたけど、投稿時の操作とか切り貼りとかそういうのがやや面倒。キーボード繋げば多少楽なのかもしれないが、キーボードを繋いだりとかいうのが面倒臭い。NFCのキーボードだったとしても、Nexus7側の本体でやや操作が入るし。そもそもBluetoothのON/OFF切替はしないといけないし。(当然ながら節電のために切ってるんで)

まあとりあえずそんなに大量に溜め込んで更新、みたいなことにならなければ、これでも更新出来るかな。
あとは家での書き込みと並行すれば、少しは書けるかな。

2013/06/17(月)実験

色々あって更新が全く出来ていない。まあ自分の余暇の使い方に問題があるだけなんだけどな。
んでどうにかならんものかと色々と模索中。

とりあえず、テキスト起こし→QR変換→Nexus7で書き込み という方法ではどうか、ということで書いてみる実験。
これで問題無さそうなら、今までよりは書けるかもしれない。

あー、あと記録のために、可能な限り(暇を見て)日付は後ろ向きに更新していくので、気にしないように。
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