2009/04/19(日)ムズカシイ

スペランカー、難しいな。石版集めながら地味に進んでるが、なかなか進まない。
ソロで100面、マルチプレイで100面あるから、フルコンプするの大変そうだ。

マルチプレイはまだやったことないが、今更石版集めとか出来るものなのだろうか。

2009/04/13(月)みんなでスペランカー

PS3配信専用ゲーム、「みんなでスペランカー」。出てたのは知ってたが、SF4で忙しかったのでスルーしていた。SF4に限界を感じて収束気味なので、買ってみた。

まあなんだ、まさしくスペランカーだった。とにかくFCのスペランカーが、正当にレベルアップした形で帰ってきた!って感じ。 画面表示モードをクラシックとアレンジを選べるのだが、クラシックがFCそのもの。俺はクラシックでいいや。
色々とフューチャーは増えているが、どれもゲーム性を損なうモノじゃないのがいい。音楽もFC音源で作った新曲みたいな感じだし、なんつーか、その辺の空気をちゃんと守って作ってあるあたりに好感が持てまくり。

とにかく作ったメンバーのこだわりとか思いが伝わってきそうで、凄く満足。スペランカー好きだとか、昔遊んで楽しかった人は、黙って買え。たった2400円だ。
そして俺とマルチプレイやらないか。

2009/04/09(木)海腹川背その後

酒井氏が再開発するってことで、とりあえず発売を待ち望む状況ってのは変わりなく。
それはそうと、サントラが再販されるらしいので、入手できてない人は頑張って買え。あれは良いものだ。

で、例の問題は、怪文書が地味に更新されているので、読んでみるといい。それと、問題そのものは販売、開発などの業界側ではあるが、現状流れている情報、ユーザ側の状況としては、これだけではわからない。話がややこしいので、
のし部屋の海腹川背DS問題まとめ
を読むとわかりやすい。まあ氏の主観が相当入ってはいるが。

まあなんだ。ユーザ側を巻き込んだ怪文書のせいで、踊らされた何人かの個人的な感情、主観によって広められた情報によって、今の状況となっている感じ。川背ファン及び2chなどでゴタゴタになってしまった原因は、怪文書が発端とはいえ、ユーザ側自身でもあるかな、と。個人名を指して糾弾するつもりはないが、大局的に状況を見てみて、自分がこの状況にどう関わったのか、結果どうだったのかを冷静に見直して欲しいものだ。
酒井氏のコメントで、なぜあの一文を最後に書かなきゃならなかったのか、をね。
OK キャンセル 確認 その他