メッセージ

2007年01月25日の記事

2007/01/25(木)PC購入

PC
たまにはブログも書かないとねぇ。

で、唐突だけどPC買った。










M/BAsus COMMANDO
CPUCeleron D 352(3.20GHz L2=512K)リテール
CPU FANSI-120
LGA775 RM(リテンションキット)
RDL1225S-PWM(12cm FAN)
MemoryPC2-5300(DDR2 667) 1GB CL5-5-5/DX667-1G*2 I/Oデータ
VGASapphire RADEON X1300 256M PCI-E バルク(11068-46-10R)
HDDWestern Digital WD740ADFD(Raptor 75GB)
CaseAntec P180B V1.1
PowerSeventeam ST-580PAF



だいたい13万くらい。
構成のわりにCPUがショボいが、2007年の第2期に値下げが予定されているから、そのタイミングで買い替える予定。
M/Bが無駄に豪華なのは承知(笑)。無印P5BはDXと比較すると電源フェーズ数が貧弱で心許ないし、DXとWiFiでは細かい部分でWiFiの方がいい作りになっているようだ。価格差が1k程度なのでWiFiでいいかと思ってたらCOMMANDOが出て、価格差WiFi+3kならこっちでいいや、と。コンデンサが個体コンデンサ(P5B+Eと一緒。鳴るかどうかは知らん)だし。
メモリは安くかつある程度安心なものをチョイス。Hynixが同価だったが納期かかるので仕方なく。チップが微妙らしいが、地雷でもないみたいだし、まあいいかと。ダメならオクで処分できるだろうしね。「I/Oデータ」とか名が通っているものは、中身がどうであれヤフオクで売りやすい。
HDDは元々の買い替え動機がOS起動とプログラム起動関係を速くしたい、という理由なので、シーク速そうなRaptorにしてみた。普通の少容量HDDでRAID0にするのも手かと思ったが、バックアップの際にHDDイメージで保存するような場合なんかで苦労しそうだったので、わかりやすい1HDDにしようかと。で、当然データ関係は現在のを流用か、普通のを買い足しする。
ケースは流用しようと思えばできたけど、今のケースはファンが全て8cmだし、エアフローが若干悪くてHDDを冷却することができないので、いい加減買い替えようかと。

そんなわけで、3店くらいに注文。2店は来たのでもう1店分の到着待ち。
OK キャンセル 確認 その他