2003.06.8スタート     GUEST BOOK

                

昆虫、植物、魚類などの標準和名に間違いがありましたら、是非教えて下さい
更新 06.04.10


                 
果樹
梅、ブドウ、柿、
   
昆虫
オオシオカラトンボ

中国・虫飼育
贔屓(ひいき)植物
ムネオ植物(いらない雑草)

キジバト、ゴイサギ、カワラヒワ、スズメ、ヒヨドリ、メジロ
池・水蓮鉢の生きもの
メダカ、鯉
その他の生きもの
コウモリ、ヤモリ、ヒキガエル(ガマ)
txt
備忘録
殺すこと

雑草 いちじく 梅 水生生物 レモン 鳥 ラズベリー 蕗 ウメモドキ 梅 kaki 鳥 いちじく 水中 雑草
 備忘録 
 
我が家の、猫の額ほどの小さな庭に、雑草が生えてきます。
 抜いても、抜いても、生えてきます。ヨーロッパの除草剤を撒いても、アメリカの除草剤を撒いても、きゃつらは必ずまた生えてくるのです。
 しゃくに障るのですが、罵倒するにも名前が判らないので困ります。 この○○の奴っ、と言いたくても言えないのであります。
  そこで図鑑を買ってきます。ところが植物図鑑てぇものは実に不親切で、「おめえ判らねえだろう」と、どこかで著者がほくそ笑んでいるような意地悪さがあります。 なんたって、必ず植物は、常時花か実が付いているモノのように描いてあるんだからぁ。 花や実が付いてない時間の方が長いのに・・・ね。
 しかし、なんとか比較的わかりやすい図鑑を手に入れて調べ始めて、判明すると、これが面白い。そうはいうものの、歳を取ってからの固有名詞はなかなかしんどいものがあります。お父さんお母さん、今ですよ、子供たちに鳥の名や花の名を教えて、やがて心優しい大人になるのを心待ちするのは。
 名前を覚えると心にどういう変化が起きるかは、次の「殺すこと」をご覧下さい。
 そういうわけで、このコーナーは、自分自身の備忘録のつもりで立ち上げものですから、あなたは見てはいけません。
(・^-^・)