2005/06/04(土)メシ

 既に夕方。色々あったのでほぼ1日かかってしまったわけだ。何の問題もないなら2〜3時間で終わるところだったのに。手伝ってくれた方々には大変申し訳ない事をした。とりあえず腹が減ったので、メシを食いに行く。作業代じゃないが、感謝の意を込めてメシ代は出した。

2005/06/04(土)感想

 いきなり高速に乗って問題があるとどうしようもなくなるので、下道で帰ることにした。インプレッションとまでいかないが、感想を。
 車高は公称値だと前後とも-30mmとなっていたが、そんなに下がった気がしない。フロントは下がったような気がするが、リア側は変化がないように思える。ノーマルの状態をきっちり測っていなかったので、もしかしたらちゃんと下がっているのかもしれない。
 乗り心地は、悪くない。ノーマルに比べると確かに小さな段差を拾うようにはなったが、いわゆる「ゴツゴツガガガガ」みたいな状態ではなく、段差のショックが多少大きくなったかな?程度。いいところはロールは激減したこと。フロントスタビを入れたときもかなり減ったが、これは全体のロールがとにかく減った感じ。嬉しいのでコーナリングでの減速量が減ったかも。助手席には辛いと思うけど(苦笑)。あとは、ブレーキ時の前のめり感が激減。やや強めのブレーキだと前に沈み込む感じが大きかったのだが、交換後はほとんど沈まなくなった。
 個人的には非常に満足。これで足回りはとりあえず終了かな。あとあるとすれば、ブレーキが弱いから、パッドとかローター交換か。それより先に吸排気系をいじりたい。これはさすがに10万かかりそうなので、簡単にはできないなあ。と。安い適当なマフラーを買ったら爆音だった、で失敗するのはイヤだし。とにかく今の車体では吸排気系はいじらないと思うので、資金を貯めておくかな。やっぱり1300ccのMTが欲しい。超欲しい。今すぐ欲しい。でも無理。

2005/05/22(日)ショック届く

 先日買ったショックとかラテラルロッドが届いた。さて、どうやって取り付けようか。工具を一通りヤフオクとかで見て回ってはいるが、結構高い。普通にまともなものを必要分だけ買ったとしても2万かかる。ジャッキ1万、手工具1万。ジャッキは今あるのを騙して使ったとして、問題は手工具か。適当に安いのを買うと、これこそ本当に安物買いの銭失いになりかねないから、本気で使うならちゃんとしたものを買わないとダメだ。
 とりあえず買わずに、会社の人に手伝って貰うのがいいのかもしれないな。うーむ
OK キャンセル 確認 その他